見出し画像

「知識創造企業」読んでます

ちゃんと続けることに成功しました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は非常に充実した1日でした。

卒論のための文献を読み、犬と遊び、夜ご飯を作り、英会話をするという1日です。


昨日触れた、「知識創造企業」ですが、おもしろい。

日本企業が世界においてプレゼンスを発揮している理由について述べている本なのですが、

いやめっちゃわかる〜〜!!っていう共感の嵐で、読んでてとても楽しいです。

日本ってほんと特殊な国なんですよ、いろんな国見て痛感しました。


わたしがいつも例に挙げるのは、100円ショップ。

あの安さで買えることも、もちろん凄いんですけど、

海外にはあんな品揃えが良い店ありません。

私が言う品揃えとは、同じものでも違う機能がついてるやつです。

しゃもじひとつ取っても、普通の白いなんの変哲もないタイプ、立てておけるタイプ、持ち手が猫のおててになってるタイプ、、、

そんなんいる???っていう機能がついたモノたくさんありません???

本当に毎回100均行くたび感心します。

いる???て思う機能も、いるんですよ。

根本的にはいらんかもしれん。(ただしゃもじほしいんだったら、なんの変哲もないやつ買えば良いもんね)

だけど、多様な付加価値がついてることで、選ぶ楽しさとか、これよこれ!これほしかったのよ!っていう、痒い所に手が届く感じを実現できるんですよね。

そう、それが日本の強み、特長だと私は思います。


なんでこんな日本が特殊ですげえ国なのか、それはがっつり文化的背景が絡んでると、

知識創造企業では述べられてます。

宗教とか、昔からのものの考えとか、本当に大切なんだと、勉強するたびに思って、

日々勉強中です。


そういう関連で何かいい本だったり知ってる方がいたら教えてください!


わたしも自分のおすすめ発信していこうかしら〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?