見出し画像

#4 雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ 


おはようございます。

今日もお疲れ様です!

アイスクリーム消費量世界一のニュージーランドでワーホリ中のケントです。

閑静な港町ピクトン、海外からの観光客が激減する冬。

街に人がいません。
そもそもいないのに(人口4000)。

ちょっと大きなクルーズ船が来たら余裕で負けます。
夏は本当にロイヤルカリビアン社のメガシップがやってきてそれはそれで大変です。


そしてこの辺り一帯の冬あるある、冷たい雨。

気温も下がり、洗濯物が乾かない。
いつかは欲しい乾燥機付き洗濯機。

船の発着を一望できる職場

変わりやすい天候はまるで役作りをする俳優(鈴木亮平には敵わない)。

徒歩通勤に我らのユニクロ、ウルトラライトダウンが大活躍する真っ暗な朝。
しかし昼間は半袖のTシャツ陽気。

しかし夕方には風と共に雨雲が。
折りたたみ傘と日焼け止めを常備している。

基本傘をささないのがキウイ(ニュージーランド人)ストロングスタイル。

仕事終わり熱いシャワーに生を実感する毎日。

自分の身は自分で守らなければ。
そう思い立って体にいいものや栄養価の高い食べ物を選ぶようになった。
週5でジム通い。

それでもある日、くしゃみに加えて滝のような鼻水がとまらない。

風邪薬は長期海外に必要ですね。
龍角散では時に力不足。

龍角散は薬味の飴という認識

ちなみにクルーズ船ではクルーの場合、メディカル(医務室)にいけば無料でだいたいの薬がもらえる。
ただ基本的にクルーの体は頑丈なので本当に緊急の時しか行きません。

我々はどちらかと言うと心のケアが必要。

メディカルはゲスト優先。
そしてお客さんは相当な額を請求されるらしいです。

フォーマルナイトのキャプテンスピーチ

勤めていたPクルーズ、大半のゲストは国籍問わずリタイア世代。

クルーズ乗船日、船に乗りこみまず確認のが医務室のフロアと場所だったり。
4階、中央ですよと優しくご案内。(船は18階建て)

話が逸れてしまいましいた。
冬、雨、傘、風邪、薬、船という順で話題がすり替わり。

みなさんも体調管理、とりわけ旅先では気をつけてくださいね。

初めて会ったユダヤ人、グローバルに活躍するナイスガイ

最後に1枚、とある晴れた日のピクトンを。

天気があまりにも良かった昼下がり。
カフェでの仕事を早く切り上げ片道40分、街を一望できるスポットへハイク。

そこで出会ったイスラエル出身のガイさん。

お店でお客さんとして彼が来たこともあり何気なくはじまった会話。
その中で印象に残る一言があった。

LIFE IS SHORT.


人生は短い(長くない)という一見、ありきたりに思うかもしれない。

しかし言葉の背景には彼の母国にて今パレスチナが抱える問題が。
家族は無事らしいが友人を多く失ったという…。

文字通りのロストフレンズ、その重みたるは凄まじい。

みなさんの今日一日がもし平和に終わったなら、それは素晴らしいこと。

悔いのないように。
もし何かやりたいことあれば思い切ってチャレンジしてみよう。

光陰矢の如し、人生は短いのだから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?