見出し画像

達成を祝福する価値

株式会社CORAL 代表の小野です。

昨日一昨日は、経営仲間数人でお祝い事をしました。
それぞれ目標とする売上や新規事業の立ち上げなど、
人によってステージは違えど、達成したメンツ同士で祝福することが本当に面白いし、価値があるなと感じます。

よく、達成は祝福そのものだという言葉がありますが、
まさにその通りだなと思います。
自分自身の達成で、自分のことを満たせることが、すごく重要なのです。
そして、誰かの達成事を心から祝福出来る自分でありたいなとも思っています。

僕が学生時代の頃、
受験勉強を頑張って、その合格祝いに家族や友人からお祝いしてもらったことは、今でも覚えていますし、
経営を始めてからも幾度となく達成のたびにお祝いをしてきてもらいました。

そのたびに思うことは、ついに自分は目標を成し遂げたんだ!
そして、それを心からお祝いしてくれる人・仲間がいるんだ!
という幸福感と現実味です。

逆に、一人だけで目標を成し遂げたこともありましたが、
達成感はあれど、どこか自分だけが喜んでいるという虚無的な感覚があり、
嬉しい気持ちを誰かと共有したいというジレンマが生まれてしまいます。

全ての人がそうではないと思いますが、
僕がこの経験から思ったことは、目標達成は誰かと祝福し合って、共有して、初めて本当の意味で満たされていくものなのだなということです。

そしてその達成を一度味わってしまうと、そこから達成の強烈な魔力の虜になってしまうものです。
また次の目標を達成したい!もっと次のステージに進んでみたい!
そう思えるからこそ、努力を継続できる人はどんどん自己実現をしていきます。

人は、たくさんの方に祝福されて生まれてきます。
そして、祝福されることを望んで生きています。
命が尽きる時も、たくさんの方に惜しまれながら、祝福された人生であったことを望み、この世を離れるはずです。

ぜひ、ご自身の周りの方々と、小さなことでも達成を分かち合ってみてください。
そこからさらに達成することが面白くなれば、努力する活力が湧いてくるはずです♪

株式会社CORAL 小野達哉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?