見出し画像

サッカー分析記録 シント=トロイデンVSメヘレン 第6節(前編)

あいさつ

皆さん初めまして!いぶいぶと申します。

 まずはこの記事をご覧頂きありがとうございます

サッカー経験なし、それでもサッカーへの愛は誰よりも強い」をテーマに日々、試合の分析やサッカーについて思うことを発信していきます!


 この記事が気に入っていただけたら、ぜひフォローして頂けると嬉しいです!

注意!!
今回の記事は前編になります。

後編は完成次第、投稿しますので
しばしお待ちください。

下記が僕のおすすめ記事になっております。

併せて読んでみてくださいね!


※あくまでも、僕の個人的な意見ですので、あたたかい目でご覧ください

 それではいってみましょう!!

2試合分析しての気づきと目指すサッカー

 過去のシント=トロイデンの試合分析はこちらをご覧ください。

 僕はできるだけ同じチームの試合を見るようにしています。

それは、「チームの戦術」を理解するためです。例えば、守備の1次配置は対戦相手力量によって変更するのか。

CKではトリックプレー(デザインされたプレー)はあるのかどうか。

 などなどを、理解していくためには1試合だけでは判断が難しいからです。


 そこで今回は、まだ2試合のみの分析ですが、そこから感じたことを書いていきたいと思います。


 まずシント=トロイデン守備時の考え方について。

システムとしては、3-5-2を採用しているケースが多いように感じます。
守備時には、前線からのプレスはあまり掛けず中盤あたりで構えるような感じ。


 「少ないチャンスで得点し、失点は最小限に抑える


 これがシント=トロイデンが目指しているサッカーといえるでしょう。


 システムから考えられる課題と現実

 サッカーにおいて守備は攻撃よりも大切なシチュエーションです。

その理由は、こちらをご覧ください。

守備の方が重要な理由を、簡単に説明すると「守ることができれば、負けることはない」からと言えます。


 そもそも、サッカーは点数の取りにくい競技です。加えて、強豪のチームに対して「勝つことはできなくても、引き分ける」というポリシーで戦う、中堅以下のチームがリーグ内では多数派です。


 話をシント=トロイデンに戻します。守備に重点を置く彼らは、中盤で5-3-2のブロックを組みます。


その弱点は明確で、大きく分けて2つあります。

 1つ目は、中盤の横のスペースです。5-3-2の中盤には3人しかいません。中盤を3人にするシステムの弱点は「スライド」です。

 システムについての詳しい話はここでは、割愛しますが、要するに課題「体力」です。


  ピッチの幅は約68mあります。
 それを3人で担当すると、単純計算で1人あたり22.6mの守備範囲が必要です。

加えて、2トップ2CBにマークします。
 中盤にボランチの選手がいた時に(緑のエリア)SBの選手に対して、プレッシャーを掛けにくい(赤のエリア)という問題もあります。
 ※黄色がシント=トロイデン

画像1

※なお、こちらの画像は(https://www.tacticalista.com/)のサイトを利用しております。


ここ(赤のエリア)から起点を作られる可能性があると感じました。

 しかし、シント=トロイデンは5人のDFがいて相手チームのコンセプトも「守備」でした。

 よって、相手チームも前線に多くの人数を割くことは少なかったので、今回は大きな問題にはなっていませんでした。


課題の2つ目は「攻撃から守備に移り替わった時」にあります。

 このシステムは、初期配置ではサイドで幅を取る選手がいません。

 多くの場合、マイボールになった時には右WBの橋岡選手が高い位置を取るか、中盤からIHの選手どちらかが、2トップの脇に走る場合がほとんどでした。(これは前節の試合も同じ)

 つまり、この課題もしっかりと対応策が練られていました
※だだし90分間、これの状況だと後半では、体力的な限界が来る課題はあると感じます。


補足(より体力を温存するために)

林選手は、2トップの一角ですが、サイドに流れるシーンも多々あり、個人的には「これをビルドアップの基本にしてほしい」と感じました。


 理由は簡単で、1番近いからです。

WBが前線に上がる、またはIHが2トップ脇に上がるよりも、2トップがサイドに流れる方が、より速く、サイドに幅を取れます。

 また相手チームは3CBで、WBを高い位置に張らせるシーンも多々ありました。

 なので、3CBのサイドのスペースに流れることは、有効なビルドアップの手段だと思います。

まとめ
1,システム上の弱点を理解し、許容しながら守備をしていた

2,攻撃時はWB、IHのどちらかが攻撃参加し、幅を確保していた

 さいごに

いかでしたか?
 今回もシント=トロイデンについての分析をしてみました。

 「このチームの分析がみたい!」等のご意見がありましたら、お気軽にコメントしてください。

ぜひ、後編もお楽しみください!
早めに投稿できるように頑張ります!

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?