見出し画像

バカでいい。愚かでいい。

ときたまに、「うるせーバカヤロー」と言いたくなるときがある。

なんでこんなにも「正解」を引き続けなければならないと、感じるのだ。友人は前に「僕らはF-1に乗れと言われてるようだ」と称していた。「すごい速度で走っていて、少しのミスも事故につながるような気がしている」と。

この世の中に「正解」が溢れ、「正解」を選ばなければならないように感じる。試せない。自分で確かめようと思わないし、「失敗しながら学ぶ」ことは、間違ってるように感じる。

「物に引力があること」を、いまアイデアとしてひらめくことは、「バカ」のやることと思われる。ニュートンがずっと昔に考え付いたものだから。すでにそれは数式に表され、生活の見えるところ見えないところに染み渡る。誰だって、本でも少し読めば「物に引力があること」は、分かっているから。

でも、本当に「バカ」なのか?

最短ルートが、「正解」なのか?

すぐに最短を見つけようとする、自分自身を振り返っても、ふと思う。

人に聞いた話を、鵜呑みに聞かなくてもいいじゃないか。
受け止めたとしても、自分で試してもいいじゃないか。

バカでいい。

愚かでいい。

なにも考えずに、「正解」ばかり選択するよりも、思い付いたことを、聞いたことを、試しながら、失敗しながら、「獲得」していきたいのだ。

その行動の結果を受け止めるなら、愚かに生きていい。

もっと試そう。それが生きることだ。

試さないところに、「生命」はない。問いかけないところに、「生命」はない。探求のなきところに、存在はない。

僕が、あなたが、生きているなら、いまこの瞬間も試しているのだ。

愚かでいよう。
バカでいよう。

小さくいよう。
緩くいよう。
弱くいよう。

スローガンのように、掲げ続けよう。

以下オマケ。

ここから先は

31字

¥ 100

本文は基本的に無料です。読み終わった後、ちょっとでも「はっ」とするものがあったら、「投げ銭」をお願いします。本を購入する資金にします。その数百円が、かけがえのないものになります!