見出し画像

マクロビオティック料理研究家 中島デコさんにお聴きしました。       


この記事は2011年4月に、マクロビオティック料理研究家である中島デコさんに、生い立ちから料理研究家への歩み、食と健康、子育て、幸福な人生に関する思いを語っていただいたオリジナルインタビューです。取材は千葉県いすみ市で中島デコさんと夫のエバレット・ブラウンさんが経営するカフェ&リトリート、ブラウンズフィールドでおこなわれました。(文中敬称略)

生まれも育ちも東京。
おおらかな母に見守られて

自然素材にこだわるマクロビオティックを手がける中島デコだが、意外なことに生まれも育ちも東京だ。

「オリンピックの頃までは、世田谷も原っぱや雑木林がたくさんあって、毎日外遊びばかりしていましたよ」

暗くなるまで子どもたちで群れをなして遊び倒し、お腹をすかせて家に帰り夕食、という漫画「ちびまるこ」を地で行く毎日。仕事一途な父親と、おおらかでいつも明るい母親のもと、4人姉妹の長女としてデコは育った。

母親は「食べることが好きで、作るのも上手で手早い人」
「思い浮かべるといつもガハハと笑っているイメージしかない」

ここから先は

5,344字 / 17画像

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?