見出し画像

大社へgo!

7月1日(木曜日)子供が早下校だったので9年振りくらいに隣市のバラ園と大社へ行ってきました。
とは言いながら……次男は友達と遊ぶ約束をしたため、お友達の家のそばで下車ー🚗

娘ちゃんと母と一緒に一路バラ園🌹✨へ

今年は開花時期が早かったらしく散り気味……💦
その中でもまだ綺麗なバラをパシャリ📸

薔薇🌹の前で娘もポーズ🌹✨

帰りにバラのジェラードに興味を持ったので食べてみることに…
うん!バラ🌹は食べ物ではありません!
天然のバラのかぐわしい香りが口の中に広がる広がる!
香水の香りなのに味はミルクジェラード🍨
脳がパニック⁉️😳娘はリタイヤしました😂

そして、隣の大社へー!
9年前と違って開いてるのか分からなかったお土産屋さん何か小洒落たカフェになってる‼️


とりあえず手水舎へ

風鈴🎐リンリン🎐

なんか小洒落た感じに変わってるー!?

近くには、御神木

1000歳以上の銀杏

拝殿に向かって階段を登ろう!
ここはそんなに段数がないので、腰に優しい🤣

母が言うには私が赤ちゃん〜幼少期の頃
この大社に地区の人でバスを借り初詣にいってたそうです。
新年には伊勢神宮から伝えられた太々神楽が奉納されます。

家の隣の地区の山際に分社があるのですが、
過疎化とクマ対策で電柵が張り巡らされもう入れません。
子供の頃は遊びに行ったのになー🥲

曇り空だったけど参道から太陽と青空がチラリ✨🌟💫

拝殿まで登ってきました‼️ ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
相変わらず立派な茅葺き屋根‼️


お守りや護摩木、ヒトガタ厄除けなんかもありました。

御祭神は

熊野夫須美大神 (伊弉冉尊)
くまのふすみのおおかみ 
いざなみのみこと

熊野速玉大神 (伊弉諾尊)
くまのはやたまのおおかみ 
いざなぎのみこと

熊野家津御子大神  (素盞鳴尊)
くまのけつみこのおおかみ 
すさのおのみこと

日本人におなじみの神様

その他にも小さなお社が沢山あります。
ここ、珍しく拝殿と本殿に歩ける通路があるんですね!
今は風鈴🎐リンリンリン🎐

ちょうど人が居なかったのでゆっくり歩いてみました。

上と左右から風鈴の音がリンリン🎐リンリン🎐
娘もゆっくり歩いて居ました。

ここの本殿裏の彫り物にうさぎが隠し彫りされてるとか?
3匹見つけると良い事があるとか?

角度や光源で見えたり見えなかったり🥲
9年前と比べるとかなーり目が悪くなりました😭
ちなみにこの画像でも1匹は確認できます(難易度1)

程よい時間になったので、次男を回収して帰宅しました。
お友達の家で水鉄砲で遊んでいたらしく……
ずぶ濡れでまってました( ̄▽ ̄;)

玄関先で待っていた黒いヤツ🐈‍⬛

三色のお嬢様は寝てました🐈

夏毛の毛玉〜ラッコのぬいぐるみを添えて〜

サポート費用は猫ちゃんたちの餌代と砂代として活用致します(ノ)•ω•(ヾ)