見出し画像

カメラロールお散歩 in 尾道

おはこんばんちわ。WEBエンジニアのみゃーはむ(@miyahamuchan) です。地方にある実家の2階からフルリモートで勤務しています。

今回は、人生の質(QOL)を上げるにはどうすればいいかと考えた結果、新しい記事を書いていて内容が頭にあるけど言語化が思いのほか難しくて進まなかったので、一旦放っぽり出してカメラロールの中の散歩に行くことにした時の話を書いてみたいと思います。

自分にとって散歩といえば…尾道。

歩いて行かないと見れないスポットも多くて階段が多いので、気が向いたらいける観光スポットであり運動不足解消スポットなのです。

過去に散歩中に撮影した写真をカメラロールから掘り起こして、時系列はめちゃくちゃですがエリア別にざっくりと並べてみました。

山の手を歩く

古い木造家屋や社寺、史跡が連なるエリアです。

画像2
猫も出てこない暑い夏の日だったと思う。上り坂。
画像3
風が気持ちよかったかもしれない下り坂。
画像19
土堂小学校にハチワレちゃんいました。
画像20
堂々としてやがる。
画像5
画像11
画像30
背中のサバ柄がイカしてる猫ちゃん。
画像12
石畳の階段
画像4
石畳の階段降りて線路に近いとこに大体猫(こいつ)がいる。
画像31
細い階段
画像39
細い通路
画像40
この道が続いているって感じがいい。

千光寺公園・美術館

画像16
頂上のほうのロープウェイ乗り場からの眺め。
画像10
岩の上からの眺め
画像42
日の出より日の入りの時刻が映える尾道。
画像32
たまたま鉄塔の下に入ったのでとってみただけの写真
画像24
画像26
画像27
画像28
加工なのかリアルなのかわからないけど色が綺麗だった一枚
画像6
尾道美術館の前に鎮座するおお猫様。
画像7
この階段。現代建築って感じ
画像8
画像9
画像21
美術館からちょっと西に進むとあやしい猫広場がある。
画像22
我のいる場所に我関せずなニャンコ。
画像41
美術館から北にある駐車場に向かう途中の風景
画像25
マジックアワーになるとこんな感じになります。
画像34
後ろが崖っぷちでちょっとデンジャラスなベンチ。
画像29
おっちゃんが常駐するタイプの駐車場にいた猫。
画像33
なにかの生き物に見える木・・・がする。


商店街・線路沿い

昔ながらの商店とか飲食店、服飾雑貨からインスタ映えしそうなカフェとかがいっぱいあります。でも昔から何回も来てる目から見ると結構シャッターが増えたなという印象。

画像23
気がつけばいつもここにいる。キューちゃん。
むかしは10円入れる集金箱もあったような。。。
画像13
何屋さんになるのかなと気になってた空き店舗は
綿菓子屋さん(自販機付き)になってました。
画像14
乗ったことはないけど、かわいいパンダ。
画像15
隙間の横道に入ってみると鳥居がありました。
画像17
気になってるけどまだ行けてない純喫茶。
画像19
画像22
気になる靴があって靴屋に入ったら立派な看板猫が接客してくれました。
画像35
散歩中の雨宿りでキツネ雨という喫茶店に行ったこともありました。
画像38
妙に美味しそうに見えるプリン。
画像38


カメラロールを漁ってみて一言

この記事を埋め尽くせるだろうと大いに期待していたGOTOトラベル割で尾道の古民家に3泊4日に泊まってみた時の写真が外付けHDDに移行できずにごっそりロストしてた事実が発覚😱

かろうじて残ってたツイートがこれ。。。

外に出れない今だからこそ、こんなことにならないようにスマホのカメラロールのデータをしっかり整理保存しときましよう。💪🐹📷✨


社内のslackで尾道ネタを投下した際によくあるご質問

「おすすめのラーメン屋教えてほしい(´✪ω✪`)」

おっとそれは難しい質問だ。尾道にわざわざラーメン食べに行かないので自信を持って答えづらいw

理由は何か食べたい場合、おしゃれカフェ&スイーツ巡りとかが優先されるのとよく食べに行って馴染みがあった朱華園が全部閉店してしまったので、GoogleMapで星4以上でレビュー見て、メニューに「中華そば」と書いているところのお店を探してとしか言えないのです。

それでも期待して質問してくれる方に悪いので、今回はちゃんと行ったことある店の中でマジレス回答用意しました。

現地でスタンダードな味の尾道ラーメンが食べたい!

朱華園系の背脂入った醤油パンチの中華そばを期待するなら、最近食べた中ではここかな〜と思います。

もし現地にこだわりがなければ、新幹線降りて在来線乗り換え前に腹ごしらえで途中下車して一丁そのだでサクッと食べとくのもアリかなと思います。

なんか尾道にきました感じの雰囲気重視の店がいいな

ラーメン屋というより地元の食堂って感じ。ラーメンは優しい味だった。うどん・そばといなり寿司もあるよ。


お土産で尾道ラーメンを持って帰りたい

お土産コーナーやスーパーで売っているセットより本格的なものが欲しいときは直売してくれる製麺所に行くといいと思います。



※この記事中の画像の一部をみんなのフォトギャラリー向け画像として追加公開しています。
使いたい時はキーワードに「うつヌケハック」と入力して検索してみてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?