見出し画像

うつ病マンがお風呂を毎日入ってはいけない理由&対処法7選

風呂なんて娯楽です。えらい人にはそこがわからんのですよ。


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️

みゃーはむ回でひと息入れたうつヌケハック、今日は久しぶりに日常生活の課題解決ライフハック的なやつをやりまーす!

今後、毎日の生活がラクになる方向をむけるコンテンツをどんどこ発信予定。反省会する余裕をくれてありがとうございました、みゃーはむ!


はーいうつ病マンが1日のうちで落ちこむポイントの1つ「風呂に入れない」🛁

これを今日は解決します。

最近バリバリに攻めコンテンツばかり書いてたから、たまには息抜きだよ!風呂に入れないってだけでダメ人間な気分になるよねわかるよ!!


むしろ入らないでおくれ。

あの、うん、解決策もいっぱい並べたから、だるい時に風呂に入るなって話を今日はさせてください。

風呂に入らない選択をしてるあなたは、すごいんだぞ!

風呂が体力を消耗する5つの理由

あなたは、「寝てるだけ」がどれだけ筋肉を弱らせるか、知っていますか?

1週間の寝たきりで15%、3〜5週間で50%の筋肉がおとろえます。


イマジン、想像してごらん。

起きているのも辛いくらいだるいうつ病マンは、1日のうち立って歩く時間がトータル15分とかだったりします。10代のときの私とかね。

起き上がれても、ギリ座ってるだけ。むしろ座ってるのもだるい。ってか睡眠時間が3時間でも、横になってる時間が20時間だったりする。


ザ・半分寝たきり。

指数関数的に筋肉量が落ちていき、気付いたら本人10代ピチピチギャルのはずなのに、体力が80代シニアと同じレベルだったりする。

ここまではわかるな?うつで休んでるだけで、実はめっちゃ体力落ちてるってわかるな?


入浴が過酷な労働だということを知っていますか?


入浴は、心臓に大きな負担がかかります。

心臓を動かす筋肉だけでなく、血流促進される全身の血管にもストレスがおよびます。

自律神経失調症も併発するうつ病では、そもそも「ゆだって風呂から出られなくなるリスク」がつきもの。

浴槽で長時間動けないでいると、脱水症状の危険もあります。冬の脱衣所なら低体温症もこわい。


……わかった?


危険やねん!!

危険だからお風呂入りたくないなって体が察知してそう思うこともあるんや!!

だからお風呂入りたくなければ入らなくてええ、むしろお大事にしてください。

風呂入れねぇって当たり前や!精神疾患だから体は関係ないって考えは今日で断捨離しよ!


風呂入るパワーがないなら、セルフマッサージとかかる〜いヨガ寝ながらやるとか、そんなんで少し体を慣らすのがええねん!

めたくそ体に負荷がかかる入浴は、毎日やらなくていい。だから介護福祉施設でのお年寄りのお風呂は週2とかなの!


風呂は娯楽。生活必需アクションではありません。

体力の余力があるときに、アハハンと楽しめればよいのです。

マジだりぃって時には、基本的に入浴はしないほうがいい。これ鉄則です。

重度うつでもできた!お風呂に入る代わりにできたリフレッシュ方法

わかってる!!!

体臭が気になる、なんか気持ち悪い、そんなあなたのお風呂QOLを解決するメソッドを7種類用意しました

好きなのを使ってね👍10代のころ、薬1回10錠飲んでた時代の日野が実際にやってたメソッドだから実用性は高めだぞ!


①きがえる(全身or下着だけ)

寝ている間も冬も夏も、人は汗をかきます。パジャマ着替えましょう。

わかってる、具合悪いときには難易度MAXだよね。

でもお風呂入るよりは安全です。

だからパジャマ・寝巻き・下着類は多めに買っとこ!

AmazonでもUNIQLOオンラインでも楽天市場でもいいから、インナー類は私は当時5組は持ってた!


②ホットタオルで肝心のところだけ拭く

水でぬらしたタオルを500Wで1分レンチンして、ホットタオルのできあがり。

アチィとならなくなるまで少し冷まして、適温のぽかぽかタオルで体をじっくり拭きましょう。

脇の下、デリケートゾーンだけ拭くのでも全然OK。

あと制汗剤を塗ろう!自分の体臭でつらくなるときあるからね!私のイチオシはロールオンタイプの制汗剤だよ!


③髪の毛洗う代わりに「ドライシャンプー」

なんでもあるね、現代。


ズバリ、水を使わなくても洗髪できるシャンプーです。

災害時、医療介護の現場などで使われますが、私は眠り姫時代に活用していました。

スーッとして爽快になってなんか気分がいい!


④床屋・美容院で洗髪してもらっちゃえ

私めちゃくちゃよくやりました、美容院の3日前からお風呂での洗髪をあきらめて、プロにお願いするアクション。

美容師さんに申し訳ない?3日くらいなら大丈夫。

お金があるなら週一でシャンプーをプロにやってもらいたいと思ってましたが、お金がある方は私の代わりにやってみてください!


⑤シーツ類をとりかえてサッパリ

2週間くらい寝込んでると、シーツにザラザラほこりやゴミがくっついて、すごく不快ですよね。

さっぱり目的でシーツ交換もイチオシです。

一般的にシーツ交換は週1が目安とされていますが、お布団がマイホームなうつ病マンは2〜3日に1回交換してもええと思う!

もちろんこれもキツいのわかるのですが、風呂より安全です。ワンタッチ交換シーツとか最近売ってるね!


⑥白湯を飲む

めぐりが悪すぎてだるいからお風呂入りたいのに、危険レベルでだるい……。

そんなときにお役立ちなのが、白湯です!おなかの極太血管をあっためてくれます。

レンチン白湯でええ!マグカップ1分も600Wでマイクロウェーブすれば、ぽかぽかお湯のできあがりです。

そいで、白湯飲んでコンディション良くなったら、体が大丈夫って言ったら、お風呂に入りましょう。

キツかったらそのまま寝ましょう。白湯のむと自律神経も落ち着きます。


⑦シャワー浴

毎日バスタブにお湯をはって数十分つかる。

そんな贅沢な水の使い方してるのって、世界中見渡しても日本だけなんですよ。

ワールドスタンダードは30秒シャワー。むしろ入浴しない。

欧米人の真似をしましょう。私も朝シャワー派です。

ふつうの人と比べるのをやめなされ。今の自分と話そう

うつは心・精神の病気だから体は元気、って思ってませんか?


んなわけあるかい!!!

活動量落ちるから体力落ちるし、筋力落ちるし自律神経はズタボロ。

「脂肪かと思ってたけど、全部循環不順のために発生したむくみだった」って、マジであるから!


老人以下の体力にいつのまにかなってることも多い、うつ病マン。

筋肉弱りまくり、むくみまくり、だるくて動けないけど動かないとだるい。嗚呼果てしない物語。


だから鍼灸・ヨガ・養命酒で強制的にエネルギー注入しよう!!

うつ病マン、弱ってるんだから!なんか補充するアクションしよう?ひとりで頑張っててみんなすごいよ!



「入りたくないな、でも入らなきゃ」と思ったら入らない!

ちなみに私も夜にお風呂入らないぞ、いまだに朝風呂派です。

冬場の夜にお風呂って寒いじゃん!!まあ朝も寒いけど!


でも、うつヌケした私でさえ、寒い夜にお湯沸かしでお風呂入るのはやだ。

それくらい、疲れる行為なんです。入浴って。


あなたはお疲れなので、寝ていたいのでしょう。

まわりが「お風呂は体にいい」「入るとサッパリするよ!」など親切で言うとしても、まっさきにあなたの体の声を聞いてあげてほしいんです。


ゆっくり、お休みください。必要なだけ寝ましょう。

ここまで、よく頑張りました。お風呂は娯楽に取っておきましょう。

次回、「市街地に出かけると3日寝込むアレをなんとかする方法」の予定。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?