見出し画像

趣味ってなんだっけ

聞かれて困る質問、第一位。
「趣味ってなんですか」。

テンプレ的には読書、お酒。なんだけど。なんかやけに格好つけすぎている感じがして、どうも言いづらい。

大人っぽーい。とか、そういう反応。ふつうに好きだから、なんだけど。

そんな私に、友人が見事な質問をしてくれた。「じゃあ、無いと困るものって何?」

無いと、困るもの。

本。やさしい音楽。GoogleMap。美味しいもの。食堂つきの銭湯。

それからそれから。あ、お香。

そうだった、私、お香好きだった。香りに対するこだわりは人一倍ある自信がある。

でも、趣味、お香って。カッコつけの最上級になっちゃう。

ひとまず、美味しいものを食べること、とか、音楽聴くこと、とかにしとこうかな。

趣味で、イケてるとかイケてない、とかくくられる世の中、むずかしいぜ。

みなさんの趣味は、なんですか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?