見出し画像

電子書籍版1巻リリース!!!【もう1度出た1巻の話】

です。7月31日、BREAK THE BORDERの電子書籍版1巻がリリースされました!

2020_ブレエコ1

内容は変わりませんが、自分で権利を引き取り、会社設立をし…の後なのでとても意味のある第1巻であり、第1歩です。

2年待つのは正直とても長かったです…!!でも引き続きこの作品を描けていることが、今は本当に嬉しいですね。



▼さて、収録内容はこちら▼

200731_特集_電子書籍_2

すでにIMAZINEでもカラー版で公開してますが、紙の単行本ではモノクロ掲載だった第1話の冒頭がカラー掲載だったりと、電子書籍版ならではの良さもあります。スマホで、タブレットで、どこでもBREAK THE BORDERをお楽しみください!

ちなみに僕の持っているiPad pro(12.9インチ)だと、紙のコミックスよりもやや大きめの見開きで読めていい感じでした。

1話冒頭

画像4

kindleをはじめ、約130ものストアで配信予定です。

200731_特集_電子書籍_3


配信代行をお願いしたのはナンバーナインさん。出会ったのは出版社から離れたばかりで彷徨っていた2年前だったんですが、今回ようやくお世話になれました。本当に作家思いの熱い人たちなので、安心してお任せできました。同人〜商業問わず配信してくれるサービスなので、手持ちの作品がある作家さんにはおすすめです!


1巻には"1"と入ってて当たり前

電子書籍化にあたって、カバーデザインもリニューアル(全部自分で作りました)。そして今回はちゃんと"Vol.01"と入ってます。

2020_ブレエコ1

気づいている方は気づいていると思いますが、2018年に出た紙の単行本1巻の表紙には”1”という数字がどこにも表記されてませんでした。

やんわりいうと理由は大人の事情によるものなのですが、なんというか…僕はあの時の屈辱感は一生忘れないと思います。我ながら大人気ないことを言ってるなと思うけど、ずっと忘れないです。念願の連載で、これから頑張るぞ!という自分の志に反して、1とすら入れてもらえなかったあの悔しさは。

むしろそれが悔しくもなんともないんだとしたら、これから作品を描き続けていくことは出来ないんじゃないかとすら思ってます。

いや、もう昔の話はええねん。
ただあれから2年経って思うことは、そんな1回打ち切られたという歴史さえも、この漫画の魅力なんじゃないの?ってことです。

まずは漫画自体が1番パワーを持ち、人に元気を与えるのが理想的、というのが大前提ですが、僕が転んだりよくわからん試練(病気とか)に見舞われながらもチャレンジを続けていくこと自体も、誰かの希望になればなと思ってやみません。

心がポッキリ折れることは今まで何回もありましたが、根元から折れたことはまだ1回もないです。

それはやっぱり、向こう岸にこの漫画を届けたい人が鮮明に見えるから。皆さんのおかげで描き続けることができてます。

去年2巻を描くためのクラウドファンディングをやり、本当は同時リリースになるはずが、大幅に遅れてしまっていて本当に申し訳ありません。

コンスタントに連載を続けていく術を模索しているので、どうか引き続きお付き合いください。2巻もお楽しみに!!表紙はもちろんあの子です。

画像5

今、ほんとにこんな感じ↑
(🦁巻末あとがき漫画より抜粋)


-------------------------
1巻リリース記念・会社設立記念に新作グッズをたくさん出しました!

💬余談💬
紙のコミックの制作も、考えていきたいところです。
イキナリ全国書店へ〜とかは全く考えておらず、色々実験をかねて超小部数からはじめるかもしれません。お願いしたい印刷会社さんももう見つけてあります。さて、色々どうなる??



いただいたサポートは、マンガの制作費として活用させていただきます🎨