見出し画像

「優しさ」の確認

夫は私の機嫌が悪くてもいつも優しい。いつも変わらない。優しくできていないときに、優しくされると自分が恥ずかしくなる。

「優しくなりたい……」反省しながら思うのだけど。

女性は生理があるからホルモンのバランスで生理前はイライラしやすかったり、体質的に不安定になりやすいのかもしれない。けれどもできれば安定してたい。

心を落ち着かせるために音楽をよく聴くんだけど、最近とても気になるアーティストがいる。藤井風。気になるというかもう毎日聴いている。曲を聴いてるとホロホロ涙が出ることが多い。

なぜだろう?

「優しさ」という曲があって、どういう意図で作ったかを話してる「優しさって何なん」という曲紹介のYouTubeを見た。英語で話してて、横に字幕が出る。

みんな大変な時期じゃと思うけど
でも、どうか望むことを、愛することを、
互いに優しくすることを諦めないでいましょう

優しくしましょう。ではなく、諦めないでと言っている。

諦めないでということは、「みんなにも優しさはある」「優しくいたい」前提ではないだろうか。

人に優しく出来ていないのに、人に優しくされた時
自分がすごい恥ずかしくなった。その経験がこの曲のインスピレーションになってます


「優しさ」の歌詞に

優しさに触れるたび わたしは恥ずかしい

私もよく思うことだからとても印象に残った。


誰かの優しさに触れて、嬉しい反面落ち込むこともあるけど、落ち込むってことは自分もそうしたいってこと。

この人のこういうところ素敵だなと思うのは、自分の中にもそういう部分があるから「いいな」「素敵だ」と反応するんだ。自分の中にないものは、反応しないはず。

誰もがみんな本当は「優しさ」を持っているんだよな、と思いました。優しくない人、優しくいれてない人は、本当の自分から離れてしまっている状態ではないかな。

自分にも周りにも優しくして、優しい時間や、優しい世界が広がったらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?