見出し画像

後悔から学んだこと

こんにちは、Mahoです。

前回は小学生からの将来の夢で後悔したことについて記録しました

マイナスなイメージを持つ内容でしたが
実際は、後悔から学ぶことが多いですし、
その経験があるからこそ
いまの人生目標が立てられたと思っています

必要ないことないんだなと思うタイプです

そんな後悔から学んだことについて
今日は記録していきたいと思います。


経験はお金に変えられない価値あるもの

前回の続きを少し。

あれから結局一度も模試が合格ラインに乗ることなく
国家試験本番を迎えました。

当日は緊張より「もうなるようにしかならない」
という気持ちが強く、若干落ち着いてました。

国家試験は無事に終わり
次の出校日にした自己採点で
奇跡的に合格ラインに乗っていて
本当の合格発表でも合格とわかり無事に理学療法士になりました
合格点は過去最高の200点越え、
本番に強かったみたいです。


その後、理学療法士となって務めました。
けど結局好きにはなれませんでした。努力もしてみましたがダメでした。

早くに職業を決めることはいいことももちろんあると思いますが、
私はもうちょっと色々知ってから決めれば良かったなという後悔はありました。

社会のことは何も知らないし(当たり前だけど)
どういう仕事があるのか。とか

でも人には必要なことしか起こらないと思うし、
きっと今回のことは私にとって必要だったんだ

いなくなれば…と
1度思ってしまうこともありましたが
人生一度きりだから!と、やりたいことに
どんどんチャレンジするようになりました

今までのその経験があったからこそ
いろんなことを知ろうと思えるようにもなりましたし、
起業とか今の人生の目標を作れたんだと思います。

経験はいくらお金を払っても得られないもの
数年かけて得られた価値のあるものだと
いまは思えるようになりました。

そして今は全てのことを
その時は悲しかったり、落ち込んだり、怒ったりするけど
それもあとでいい経験だって思えるようになったこと自体が
学んだことの一つになりました。

真剣に人生を考える

自分がどう生きたいか、どうなっていたいか、
どういう生活をしていたいか

そんなことを真剣に考えるようになりました

専門学校卒業して、1年しないでそういうことを考えました
多分23歳ぐらい

でも、もっと前から実は理想はあったんだと思います。
けど、視野が狭すぎてそれを叶えられる方法がわからなかった

そういったきっかけをくれる機会にもなりました

ずっと時間や決まりに縛られて労働として働くのは嫌だ
私は子供がいたら、小さいときは家にいてあげられるようにしたい
家族とか大事なひとと自由に時間を使える状態にしたい
両親のところへ帰省したと思ったらすぐ動けるような状態にしたい

そういった理想があったけど
じゃあ、その理想は今、
理学療法士として、会社員として働いていて叶えられるのか

と考えたときに絶対理想通りになれる想像がつきませんでした

じゃ、どうするのが一番か。どうなればそれが叶えられるのか。

そんな悩みを持ちながら解決策が見つけられない状況の中、
たまたま同僚にママさんで起業家になりたいといっていた方がいらっしゃって。
この話をしました。すると

「Mahoちゃんのその考え方は、起業向きだよ」

と。なるほど!とすごくスッキリしました
と同時に、今までの違和感とか心のモヤモヤが晴れた瞬間でした


それは、23歳でそんな人生のことや働き方のことを考える人なんて
なかなかいなかったので、
話が合うような友達はいなくて、熱量も違って
私がおかしいのかな?でもな…とすごく悩んでる時期がありました。

起業目指しているママさんに
「起業家の考え方しているから、Mahoちゃんと同じ歳の子とはそりゃ話が合わないと思うよ」と言われて、
なるほど!と。そこでものすごく心の鎖が外れて、楽になりました

そこから目標ややりたいこと探しが始まりました
そのおかげでたくさんのことに挑戦するようになり
とても充実する日が増えていきました。

今の選択や経験が将来の財産となる。
それは成功だけでなく失敗も。

目標が定まったことでイキイキしたんじゃないかなと
思います。

まとめ


色々得られたことはまだまだたくさんあります!

私は、自分の小学生の時の選択を後悔していましたが
今になってはあの選択こそが、
どうやって生きていきたいか
どういう人生にしていきたいか

誰しもがしっかり考えないといけないようなことに
早く気づかせてもらって
妥協しない人生を送るための選択や経験を
早いうちにできたんだと思います。

これが両親の歳になってからでも遅くないとは思いますが
私の求める理想像では、少しでも早い方が良かったので
苦しすぎた経験でしたが、今ではあって良かったなと
感じることができました。

失敗は全て悪いことではなく
むしろ全てが価値のあるもの
やらないと得られないものなので
成功よりも貴重なものかもしれないです

失敗はこの後もたくさんしてますが笑
今はその失敗から学んで行動しています。

今の行動や過去の失敗が全て正解にしていけるように
頑張っていきたいと思います❤️‍🔥

またまとまりがないですが…😅
読んでいただいた方ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?