画像1

人に期待し過ぎない_怒りとストレス

イマリツ
00:00 | 00:00
人に怒りが湧いたりイラっとしたら
過度に求め過ぎていないか確認して
コントロール出来る自分の期待値を
下げ、怒りとストレスを減らしながら
快適に毎日を過ごして参りましょう♪

過度な期待、
とは「こうして欲しい」だけではなくて
「こうすべきだ」「何故こうしない(出来ない)」
という規範の押し付けまで含まれます。

しかし
その規範が万人にとって正しいかというと
そうではありません。
どうしても各々の正しさと解釈が出来上がって
しまいますから…。
(法律でさえ改正され続けています)

であれば、
求め過ぎない・正解を押し付け過ぎない
事で自分の怒りとストレスを減らす事が
自分にとっても相手にとっても
先決。
(でないと、言葉は表情に出てしまいます)

そのあと
話し合いが出来れば折衷案に持っていくだけ。

距離を置くのであれば、
「修行修行っ」と怒りの流し方を訓練する
機会として割り切って諦めて人と過ごして
いく。

どうせなら人とも出来るだけ笑顔で
一緒の時間を過ごしたいですよね、明日
どうなるかわからないんですから。

求め過ぎず、正しさを押し付けず、
自分がコントロール出来る内容に注視
注力して毎日を快適に過ごして参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?