画像1

一人アソビを充実させる生き方の肝要さ

イマリツ
00:00 | 00:00
一人の時間を充実させ楽しむ事が出来る人
しか本当の意味で他人と有意義な時間を
共有出来得る人にはなれません。

自分の時間を大切にする概念が無いと
他人が大切にするものへの配慮が出来ない
んですから当然ですよね。

また、
人と居ない寂しさや孤独感といった自分の
マイナス感情に重きを置いてしまえば
自分のマイナス感情解消が主目的になって
しまいます。

他人に求め過ぎるとほとんどが思い通りに
ならず、結果ストレスを増してしまうのは
もったいないです。

基本一人で居る。
仕事中以外の時であれば、
他人と居る・繋がる時間は全体の2割位でも
ちょうどいいような気が私はしています。

最近また私が一人時間で目覚めてきたのが
ラグビーボールをクルクル回す遊びと
読書です。

ボール遊びは単調な刺激なんですが、
頭の中が空っぽになって何故かスッキリ
するんです。
ウォーキングの時のようにセロトニンも
出ているかもしれませんね(^^)

芸術系であれば楽器や絵画。
運動ならばウォーキングやジョギング
ジムトレーニング・おうちヨガ。
知的活動であれば読書やこういった
Blog・音声・動画のアウトプット等々。
その他たくさんありますよね、一人アソビ。

しっかり自律・自立して自分で立てるように
なるために、一人でも濃い充実した時間を
楽しめる大人になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?