画像1

非日常を日常にしようとするな 日常にこそ喜び

イマリツ
00:00 | 00:00
旅行・お出かけや仲間・友人・恋人との集まり等
休日や休暇でのワクワク行事は
たまにあるスパイスだからこそ活きてくるもの。

非日常を日常にしようとせず、
刺激の少ない・一見地味に見える日常の中にこそ
小さな喜びや楽しみを見出し、
休日以外の毎日を充実した満足出来る日々にして
参りましょう♪

今年のゴールデンウイーク中は、
我が家もワクワク楽しみにしてたお出掛けが
続きました。

休暇が終わった後に奥さんが言った一言。
「あ~ぁ、もう終わっちゃった…」
それを聞いて私は思ったんです、
「刺激が強すぎる楽しい事は常用したくなる
 毒になるんだな」と。

非日常での楽しい事はあくまでも日常の
上に成り立っている事柄。

それが毎日続けばまた違う非日常を
刺激として求めてしまうようになり、
(依存性の高い賭け事や薬のように)
小さくても数が多い日常の喜びや楽しみには
目もくれず我を失ってしまうような恐ろしい
事態になりかねません。

非日常は日常にはなりえませんし、
自分にとっては刺激が強過ぎる毒です。

非日常での体験や思い出・感情はた~まに
思い出す位で十分。

休みの日は日常(平日)があってこそ。

朝の鳥のさえずりや空腹時の三度の食事等
日常に無数にある喜びや楽しみを中心に
瞬間瞬間出来る事を重ね、
充実感と満足感貯金をして参りましょう♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?