見出し画像

人を信頼する、というのは、その人を自由にするということと同じことです

アシュタールさん、質問お願いします

さやかさん
こんばんは。
いつも学ばせていただきありがとうございます🙇‍♀️
今回の記事の内容でアシュタールさんに質問してもいいですか?
急いでないのでいつでも大丈夫です😌

私は自分が誰にも期待してないと思っています。でもそれで弊害があるのではないか?
もっと人を信じられる自分になりたい、と思ったりもします。

人を信じられないことで
生意気になったり、頑固になったり
自分の目的さえ達成できればいいというような思いが湧いてきている気がします。
ドライな人間なのかと思います。
そして身近な人間関係と調和できていない気がします。

うまくバランスを取るために良い考え方はありますか?
上手く伝えられているかわからないですが、もし可能であればアドバイスいただけたら嬉しいです。

yukari🌹さん

「とてもいい質問ですね。素晴らしいです。」

私もさー、もっと素直になんでも信じられるようになりたいわー。

「人はなりたいものになっていますから、それはベイビーちゃんの本心ではないですね。」

えええっ?!そうなの?

「そうです。ベイビーちゃんが求めているのは素直さではなく聡明さなんでしょう」

素直と聡明って相容れないの?聡明で素直な人もいるでしょう?

「私たちは素直で聡明です。」

でた、自分褒め!素直で聡明だったらもし私みたいな立場だったらどうするの?ええっと赤福の件なんだけど??

「ストレートに自分の思ってる疑問をたずねます。」

そか。私にはそれは無理だわ。
さぁ、yukariさんの質問に戻ろう?

私は自分が誰にも期待してないと思っています。でもそれで弊害があるのではないか?
もっと人を信じられる自分になりたい、と思ったりもします。

yukari🌹さん

「他人を信じないことと、他人に期待しないことは違います。その二つをわけてください。そうですね。意中の彼が連絡がつかないときに、浮気を疑うのが信じないことです。意中の彼が誕生日に素敵なプレゼントをくれることを求めないことが期待しないことです。違いがわかりますか?

彼に連絡がつかないときでも、あなたはリラックスしてあなたらしく過ごしてください。不安になることなく。これが信じるということです。

誕生日に素敵なプレゼントを求めないでください。これが期待をしない、ということです。ニュアンスの違いがわかりますか?」

人を信じられないことで
生意気になったり、頑固になったり
自分の目的さえ達成できればいいというような思いが湧いてきている気がします。
ドライな人間なのかと思います。
そして身近な人間関係と調和できていない気がします。

yukari🌹さん

「そのように自分を観察できるのはあなたの素晴らしい美点です。自分の悪い部分を受け入れる勇気があります。そして欠点を認める人は修正もできるんですよ。

 他人に期待しなくとも、虚勢を張ることなく周囲と調和することは可能です。あなたがあなたのままでリラックスしていて、そして周囲の人たちにも親切に優しくしたらいいんです。簡単でしょう?」

うまくバランスを取るために良い考え方はありますか?
上手く伝えられているかわからないですが、もし可能であればアドバイスいただけたら嬉しいです。

yukari🌹さん

「与えるものが受け取るものだというシンプルな真理を受け入れてください。そうしたら他人にも親切にしたくなります。期待することなく信頼することができます。人を信頼する、というのは、その人を自由にするということと同じことです。

 あなた自身が自由でいたければ、他の方々を信頼してください。それは彼らの自主性に任せる、期待せずに任せる、ということです。
 伝わっていますでしょうか?」

んー。ちょっと難しかったかなぁ?
たぶんyukariさんは可愛い女の子でいたいんだと思いますよ。

「彼女はすでに可愛い女の子です。何か問題がありますか?」

人を信じられないので可愛げがなくなっているんじゃないか、と心配してるんだと思いますよ?

「信じたらいいだけですよ。とてもシンプルです。」

ですってー。

あ、セス君は?セス君はどう思う??

セス君「信頼するっていうのは、ご飯の時間になったらママがご飯を作ってくれることを知ってることだよ。期待するっていうのは、それがハンバーグなんじゃないかな?と思っていて、焼き魚が出てきたらがっかりしたり不機嫌になったりすることなんだ。僕の説明のほうがわかりやすいだろ?」

追加の質問などあれば、コメント欄へどうぞー

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。