見出し画像

謙虚な方は、他者の評価に介入しようとしません。謙遜を駆使する人は他者からの評価をコントロールしようと意図します。

アシュタールさん、ご質問を頂きました。

いつもありがとうございます、さやかさん、アシュタールさん☺️

すぐ調子に乗る私は、いま、謙虚でいることを実践してるのですが、謙遜とごっちゃになってたかもです。

もっと詳しく、謙虚と謙遜の違いを学びたいです。謙虚はどうゆうもので、謙遜はどうゆうものか、いくつか例を挙げて教えていただけたら、とても有難いです。

よろしくお願いします!

画家かすみんさん

「はい、こんにちは。そうですねぇ…

あなた方がブルーベリーパイを焼いたとしますね。とても上手に焼いたとします。

謙虚な人は、「素人が焼いたブルーベリーパイにしては上出来だ。プロならもっと上手だろうけれど」と解釈します。

謙遜を駆使する人は、「少し焼きすぎてしまったのですが」などと言います。「こんなブルーベリーパイで良かったら」ですとか。他者に聞かせる言葉です。」

他の例もお願いします。

「そうですねぇ…トライアスロンに参加したとします。
謙虚な人は頑張った自分は偉い、と思います。

謙遜を駆使する人は「身体くらいしか能がないですから」と言ったります。」

他の例もお願いします。

「そうですねぇ…例えば一大傑作を画家さんが描いたとします。謙虚な人は評価はお任せします。といいます。謙遜を駆使する人は「私なんてまだまだですけれど」といいます。」

ええっとまとめて見分け方を教えてください。

「謙虚な方は、他者の評価に介入しようとしません。謙遜を駆使する人は他者からの評価をコントロールしようと意図します。」

ですってー。

追加のご質問などあれば、コメント欄へどうぞー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。