見出し画像

ヨガの巧妙

最近ヨガをやり始めた。

奥さんがYouTubeチャンネルを見てやっていたのがきっかけだ。やり始めてから、今のところ1・2週間くらいゆるゆると続いている。

太ってきたから続けなきゃ、みたいな感じではない。続けたくなる、抗いがたいものがヨガにはある、ということを知った。


簡単なストレッチをやってみると、最初は身体のかたさを思い知ることになる。これは結構しんどい。

が、そのまま深呼吸しながら続けてみると、固まっていたところが伸ばされるので、次第に気持ち良さを感じ始めることになる。

慣れてないと深呼吸もしんどかったりもする。思いっきり息を吸うのが難しくて、何だか肺があまり膨らまないような感じだ。

が、続けてみると、少しずつ呼吸も深くできるようになっていく。

そして、深呼吸をする毎に、自分の力も抜けていく。この弛緩する感じも堪らない。


こういった「報酬」に気づき始めると、ヨガは辞めるのが難しくなってくるみたいだ。で、続けていくと、更なる「報酬」が待っている。


続けることで、牛歩の如くではあるが、体の柔軟性は増していく。だから、日に日にポーズを取りやすくなる。

すると、以前気づかなかったことに気づき始める。

とにかく姿勢を保っていただけだったところから、「この姿勢のときってここが伸びるのか」とか、「息を吸うことでも伸びるんだな」とか、今まで見えていなかったことに気づき始めるのだ。

同じ動きを何回もやることになるので一見飽きそうだが、自分の状態が変化しているから、実は発見がある。これがまた楽しかったりするのだ。


そして、何よりヨガをやっている間、自分の身体についてしか意識できないのがいい。

普段生活していると、やれゴミ捨てなきゃ、食器洗わなきゃ、と、結構自分以外の色んなことに意識を占められているように思う。

が、ヨガ中はほぼ100%自分の身体や状態でいっぱいだ。姿勢をキープしながら深呼吸するわけだから、他のことを考えている余裕は無い。

どうやらこれがいいらしくて、ヨガが終わった後は、身体だけじゃなく、何だか頭とか意識まですっきりしている。この気持ち良さは結構ハンパない。


と、ヨガはぼくに「報酬」ばかりくださるので、ちょっと手放せそうにはない、というわけだ。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?