見出し画像

【アサカツ!】創作活動は朝イチでやるべき理由|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「創作活動は朝にやるべき理由」
をお伝えしていきます!

基本的にあつみさんは何か理由がない限り、平日は朝3時~5時の間に起きています。(休日は6時過ぎる事もあります笑)

何でかって言うと、そりゃ作業時間の確保のためです笑
保育士として勤めながらブログ、動画、SNS、ホームページ制作なんてやろうと思たら、普通の生活では無理です笑

「え?朝は苦手だよ…夜、帰宅してからでも作業できるでしょ?」

って思う人、ちょっとまってください。
それじゃ、ダメなんです笑

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ココナラでHP制作やブログ製作始めました!


勉強の休憩には腹筋50回!

■「創作活動は起き抜けにやろう!朝は夜の3倍早いよ!」

そういえばいつの間にかnote100日更新してたんですが、やっぱ絵にしても文字にしても、朝の時間は創作に最適で最強です!

起き抜けって一番、頭を使う活動に使える良い時間です。
100日note更新して改めて感じた事は…

朝イチならサクっと1時間くらいでnoteを書ける
夜は3時間かかっても支離滅裂で雑な記事になったりする

みたいな現象、マジで顕著ですー!
(これはブログガチってた頃にも感じてた事です)
つーわけで最低でも5時までには起きよう~!

■「朝、早起きは苦手だから…夜じゃダメ?」→ダメです

そもそも、朝早く起きられないのって、夜遅くまで起きてるからです笑
そりゃ当然起きられるわけありません笑

人間って、判断能力とか集中力って、一日に限界があるんです。
これは、寝ないと解決しません。

夜に作業を行うその状況って、一日の精神力、
いわゆるPRGでいうMPをすべて使い果たした状態です。
エルフののみぐすりも、いのりの指輪もありません。

MPスッカラカンな状態で、作業効率もクソもありません。
無理に頑張っても、効率的じゃないし、良い結果が出ません。

ごくまれに、ガチの夜型な人はいますが、おそらく人間の大多数は陽が沈むと能力落ちます!

■絵とかの創作活動も、一緒だよ、ホント

この朝の時間の効率性ってあれ、絵も一緒です!ホント!

あつみさん2019年頃、初めて同人誌作ってですね。
命削って自己満足で何かを作る経験を初めてしたんです。
これな

締め切りに向かって、毎日必死やるわけです。

でも…夜2時まで頑張っても上手く線画が進まない、1ページ、1コマが納得いかない…そういう状況、まあまあ発生するんです。
泥沼ってやつです。

んで、限界迎えて満身創痍で納得できないまま眠りにつくんですが…
翌朝、完全回復した後、即パソコンに向かって絵を描くと、驚くほどサクサク原稿すすんじゃうんです。

あんなに悩んでた線一本が、なんか一発でキマっちゃうんです。
あんだけ苦悩した夜はなんだったのかと。

それほど、人間の脳みそって、体の機能って正直なんです。
疲れは悪。

一番大事な事は、アサイチにやろう!

■ホームページ制作も、朝やってるよ!!

つーわけで、去年末頃からホームページ制作してるんですが、それも朝やってます!!マジで朝はめっちゃすすむ!

毎朝5時は…あつみ先生ホームぺージつくってるんだろうなあ、って思ってください笑

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!

https://coconala.com/invite/REKP2B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?