見出し画像

保育園ブログを書くとクレームが減る理由|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは
「保育園ブログがあると、価値感の違いが原因のクレームが減るよ!」
という話をしていきます。

クレームっていう言葉を聞くと、なんか嫌なイメージあるかもしれません
でも、そもそもクレームって、実は貴重な意見です。

普通、言ってくれないですからね!
誰かが言ってくれないと、潜在的な問題として気づかず過ごしてしまう事になります。

ただ、クレームには種類があります。
正当なクレームもあれば、イチャモン的なクレーム、またそんな中でも、中でも価値感のずれからくるクレームがあります。

こういったクレームは、保育園の発信をコツコツ行う事で、減らせるよ!って事をお伝えしていきます!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ



ウェブ屋的に言えば、属性があってない

■保育・子育ての価値感のズレによるクレーム

例えば、戸外での活動を重視している園があるとします。

しょっちゅう散歩に行くし、園の裏は森で、年長は毎日のように山登りに行きます。
食べられるどんぐり(スダジイ等)、野イチゴ、クワの実を食べたり…
園のビワの木に登って、勝手にもいで食べたり…
自分の身長より高い足場の竹馬を乗り回したり…

みたいな感じ!
(ちなみにあつみさんの幼少時はこんな感じの保育園通ってました!)

そんなワイルドな保育園で、

  • 「この保育園では英語とかしてくれないんですか?」

  • 「もっと(習い事的な事)してください!」

  • 「風邪ひいたら困るので、部屋で遊ばせてくれますか?」

…みたいな事をいう保護者が居たら、
「え、あなた、なんでこの保育園を選んで入園してきたの?」
ってなるじゃないですか。

分かりやすく伝えるために、これは極端な例にしましたが笑
こういう価値感の違いのある保護者が来るのって、園の情報発信とか、入園や見学の前の伝え方で減らせます!

■保育園のクレームってほぼ価値感の違いからくるんだよ

保育園と、利用者のパパママとの価値感のズレ、ありますよね。
入園後…あとからクレームが多くなるのは、園の情報を公開してない、事前に発信してなかったのも、原因だったりします!

でも、保育園ブログやホームページがあると、入園前に保育園の情報を公開・共有する事が出来ます!
それによって、価値感が近い保護者が利用者になる確率が高くなるんです!
保育園のホームページやブログで、日々の活動こういった事を細かく発信していきましょう!

●「ウチの園にもホームページくらい、あるよ!」とは言うものの

たしかに、保育園のホームページはあるかもしれません。
しかし、そのホームページでどんな保育をしているか、保護者・利用者にしっかり伝わっているでしょうか。

どんな思いで、どんな原理で保育の内容を決めてるのか、伝わっていない場合があります。

連絡を取るための必要最低限の情報しか書いてなかったり、ホームページが古いままで保護者になにも伝わらなかったり…そういう状況もよくあります。

●保護者の価値観の違いは、別に悪い事ではないけれど

別に、価値観の違いがある事自体は、悪いというわけではありません。
今の時代、様々な価値観があり、多様な生き方が可能になっています。

もしかしたら、私の価値感、あなたの価値感は既に古いかもしれません。
そしてお互いの価値感を否定しあう事はできません。

だからこそ、最初からミスマッチが起こらないように!
互い幸せになれるように、やっぱり普段からのブログ発信は、めっちゃ大事なのです!

■本当にあなたの保育園を必要としている人に届くホームページを作ります!

あつみウェブデザインでは園の思いや特色、活動の魅力をいっぱい伝えていけるホームページを作ります!
本当にあなたの保育園を必要としている人に届くよう、しっかりヒアリングに時間をとって作成しています♪

もちろん、ご自身で簡単に更新できるブログ機能をつけれますよー♪
現役保育士だからこそ、共感できること・理解できることもあります。
ぜひ相談してくださいねー!

今日のnoteはおしまい!
またみてね

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?