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SEO集客したいなら数年単位で運用継続していく覚悟いるよ!|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

このnoteでは…
「検索から集客したけりゃHPを数年単位で育てる覚悟が要るよ!」
という話をしていきます。

結論を先にお伝えしますと…
ホームページは作った時よりも、その後の運営にすべてが掛かってる!
という事です!

以前のnoteで書いた「HPは魔法の集客ツール…じゃねえよ!」という記事の続きになります。


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エンジョイ勢vs超重課金戦士

■今やホームページは作っただけでは集客ツールにならない

私がホームページ制作をする時のヒアリングでは、ホームページの目的をお伺いしております。
その際…

クライアントさん
「新しくHPを作って、検索で集客したいんです!」

わたし
「なるほど!その後の運営はどんなスタイルを考えていますか?
検索キーワードもお伝えください!」

クライアントさん
「運営とかキーワードについては、これから考えていきます!
とりあえずホームページがないので、まずは作ってみようかなと!」

みたいな聞く事あるんですが…

わたし
「(その感覚じゃ…SEO集客は無理だよ…)」

ってことを、お伝えするのが大変心苦しく、また理解してもらうのが難しいんです笑

以前のnoteで「HPは魔法の集客ツールではない」という話をしました。
依頼をする人は、ホームページを作るだけで問題解決ができると思ってる事が多いんですが、そんな単純な話ではないんですよね…

ホームページの機能だけあればいい場合と、検索想定する場合とで、ホームページの構成とか構造、変わってきますので、最初からしっかり固める必要あるんです。

大昔はHPがあるだけで…作るだけで集客できたかもしれません。
でも今は、検索で上位をとる事は容易ではありません。

超固有名詞とかローカルとかは、やり方によっちゃいけると思いますが、
それによってもたらされるのは…集客効果というか、利用者の利便性向上やコンバージョンアップですね
(逆にそういう目的あるんだったらHPは作る価値アリです)

■SEOは血で血を洗う激戦区、超重課金戦士しかいない

本気で資金投下して検索上位取りに来てる企業がほぼ占めてるので、
いまからホームページ作ってウェブのみで新規開拓ってほんと難しいです。
ソシャゲで言いますと、無課金勢とかエンジョイ勢、ちょい課金してる人が、
イベントのランキング上位の常連、イベントごとに数十万もしくは数百万かけてる廃課金者に勝てるでしょうか…
竹槍でB29を墜とすようなものです。
(私は竹槍で戦闘機撃墜した人は1人しか知りません)

誇張してますが、こんなイメージで居たほうが、現実を見て戦略立てれますよ!

■そんなSEO世紀末で、どう戦うか

今の時代、SNSとか新しいメディアを絡めるのが原則・鉄則だとは思いますが…
資本がない状態でも、あえて検索で集めたい、という前提の場合は、数年単位でホームページを育てていくという覚悟が必要です。

育ててていくってのは、初期は細かいキーワードを拾って、少しずつ検索流入を得つつ、だんだんキーワード規模を大きくしていき、検索からの評価高めていく方法です。
(グーグルからの評価が高いほど、上位に表示される可能性が高まります)

具体的にやる事は、小さなニーズに応える記事を丁寧に作りこんでいく事。
ちいさな戦場で1位をたくさん積み重ねていく事です。

それを、手を止めずコツコツ、日々コンテンツとして更新していくんです。
足下から、毎日1ミリずつでもいいので固めていきましょう。

(マジで、これを継続できる人が、本当に少ないです)

●しかしアプデで崩される可能性もある

検索エンジンにはアップデートがあります。
どんだけコツコツ育てても、グーグルの方針次第で、ホームページやウェブサイトの評価が突然変わることがあります。

それでごっそりPV削られる可能性が常にあるので…心折られる要因のひとつですね。

もはや、SEOで戦おうとするのは資本的にも体力的にも心理的にも非効率なのかもしれません。

たしかに検索での集客は出来れば強いですが…
あまりこだわりを持って固執するよりも、別の施策うったほうが結果出るの早そうです。

●とは言いつつも、やっぱり検索は集客・流入として優秀な経路

そんなこんなで、グーグルに振り回される私たちですが、
それでもやっぱり検索できてくれると、すごい助かるんですよ。

一度検索からの流入経路ができると(アプデで崩されるまでは)、一定の流入を見込めるし、やっぱりキーワードに応じた欲求、悩みをもつ新規の見込み客が効率よく来てくれるんです。
しかも、コストゼロです。

■ホームページで検索集客できればたしかにコストはゼロ

たしかに検索から来てくれればお金は掛かりません。
ただ「コストゼロで集客!」という状況に到達できるのはマジで一部です。

というかその状況になるまで、かなり資本も時間も投下してるはずです。

短時間で検索を攻略しようと思ったら、資本も必要だし、
それを回収できる見込みや、戦略があってできることなんで…

あまりウェブに明るくない人が、

「そうだ!ホームページ作って集客しよう!」

とかパっと思いついたところで、
中々うまくいかないというか、失敗するというか、
活かせずに終わる…かなぁって思います。

■それでもブログ・ホームページをやる理由

好きだからだよ!!
情報発信が好きだからだよ!!

結局、こういう人がコツコツ積み重ねていって、結局すごいメディアになってたりするんです。

その結果だけを見て、それがキラキラしてみえるから、

「ブログ・ホームページってすげえ!」

ってなってマネしたいと思うんだと思います。
そこまでの過程を見てない、というか!
なんどお伝えしたかわかりませんが、ウェブメデイア運営って、ほんっ…とに泥臭いんですよ!

見る人は、スマホでみるだけで一瞬だけどね!
それが、他の誰かに届くまではめちゃくちゃ大変なんだよ!!

●ホームページ制作後の運営・運用のほうが大事

ホームページって、作って終わりではありません。
ほんとよくある事例なんですが、綺麗なホームページを外注して作って、それで満足して、更新もせず放置で終わってるパターン、マジで多いんです。
(それが目的やったらいいんですが)

何年も先を見据えて、育ててください。
ホームページやブログって、SNSと違って自分の世界観・ブランドが表現できます。
情報があふれにあふれてるこの時代、独自性・オリジナリティがないと、マジで差別化できなくて埋もれるんです。

そういった世界観を構築していくのって、半年とか1年じゃ短くて、長く時間をかけて構築していくものです。

このテーマについては、また続くかもしれないですが不明!

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