見出し画像

保育園のホームページを作ったら質のいい保育士の応募が増えた理由|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは
「保育園のホームページを作ったら質のいい保育士の応募が増えた理由」
という話をしていきます。

私の勤める園では、ホームページを作りこんでから、いわゆる「質のいい保育士」の応募が増えました。

もちろん、相変わらず民間の求人サービスの営業電話は掛かってきますが…

それ以上に、ホームページから直接応募してくる人は、質のいい保育士の割合が高い…ってことです。

やったことは大きくは下記です。

  • ホームページを作りこみ、自分の園の保育の魅力をアピールした

  • ブログ更新やSNS運用、インスタ等で保育を発信した

  • 応募フォームを作ったり、指定の応募書類(エントリーシートや履歴書)を作った

というわけで、見てまいりましょう!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■保育園ホームページがある事で求人応募者の質が上がる理由

●園の保育を伝える・魅力アピールする

ホームページがあることで、自分の園で大切にしてる事や思いをしっかり伝える場になります。
ここに力いれて書く事で、就職活動してる求職者はもちろん、保護者にとっても見学のきっかけや動機に繋がります。

あつみウェブデザインで制作するHPでは、ビジュアル面でのアピール方法もたくさんございます!
写真、動画埋め込み、スライドショー、アルバム機能など、興味があればご相談ください!


●ブログやSNSで情報発信

ホームページ内にブログ機能があると、園の活動の様子を発信したりするのに便利!

園長からのコラムやお知らせなども、自由に配信できます。
なんなら、職員でもブログを書くことが可能です。

行事の様子とか、保育士視点での発信があると、やっぱり保護者にも、求職者にも、園の色が伝わりやすいです。
(実際に、あつみさんも今勤めてる園で、たまにブログ書かせてもらってます笑)
やっぱりブログ発信があることで、ホームページであっても園長や職員の人間味を感じることができます。

本当に、このブログ発信がきっかけで、求人応募を決めた人もかなりいます。

「保育園のブログ、読ませてもらいました!これが、面接を受けたいと思ったきっかけです!」

みたいな感じですね。
ほんとにこういう人って、熱量高いし、真剣に保育の事考えています。

あつみウェブデザインで制作するHPは、ブログ機能をつけることが可能です。
簡単な操作で、文字を装飾したり、写真を張り付けたりして保育園ブログを書くことが可能です。
オプションにて、更新マニュアル(動画)もおつけできますので、御相談ください!

■追記:2023/02/03
下記にも詳しく書きました!気になったら見てね

●応募フォーム・独自の履歴書やエントリーシートを作った

専用の履歴書や、エントリーシートを、HPからダウンロードできるようにしました。
これによって、質のいい職員のみ応募してくるようになりました。

この施策は、かなり採用面でかなり大きいインパクトがあります。

市販の履歴書や、学校指定の履歴書って、書く内容に違いがあります。
でも、保育園って理念が合って、方針が合って、園独自の保育があります。

採用するという事は、その保育を一緒に行っていく、ってことです。
事前に知っておきたいその人の人間性や、適性があるかどうかなど、共有しておきたい事などもあるでしょう。

そういった聞きたい事、すり合わせておきたいことを、履歴書やエントリーシートの項目として作っておけます。

なので、この書類をそもそも埋められないと…
そもそも応募できないんです。
これがハードルになって、結果として質のいい保育士さんの応募が増えたんです。

(中には、ホームページ読まず応募してくる人もいますが、その人はその段階で不採用になります笑)

あつみウェブデザインで作成するホームページでは、オプションにてリクルートページの作成も可能です。
専用の応募フォームを作ったり、必要書類のダウンロードページなども作成できます。
ご相談くださいね!

■事実:ホームページがある事で申し込んでくる保育士の質が上がる!

というわけで、
「保育園のホームページを作ったら質のいい保育士の応募が増えた理由」
をお伝えしてまいりました!

もちろん、今でも求人サイトからの営業電話はあります。
「園で働きたい人を紹介したいと思いまして…」
みたいな電話です。

でも、そういった電話はすべて断る事になってます笑
何でかって言うと、ホームページ経由できた人と、紹介で来た人って、やっぱり差があるんですよね…
ほんまに働きたいって思う人は、自分で電話かけてくるんですよ。

そういう話も次のnoteで書いていければと思います~!

今日のnoteはおしまい!
またみてね

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?