見出し画像

良い保育士が欲しけりゃ保育園ブログを書き続けよう!|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは
「保育園ブログを書き続けると質の高い保育士が集まるよ!」
って話をしていきます!

実は、保育園ブログを書く事って、採用活動の一環にも繋がるんです。
なぜかというと、転職希望の求職者や就活中の先生って、思った以上に保育園ブログ読み込んでる人が多いからです。


ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ



■良い先生は、保育園ブログを読み込んでから面接に来る!


保育園に勤める先生って、おおよそ下記の二つに大別できます。

  • 子どもの事を尊重して関われる良い先生

  • 自分を優先するタイプで、子どもの発達よりも効率を優先する、ぶっちゃけ「うーん…」な先生

基本的に、前者の先生は、保育園ブログを読み込んでくる傾向が強いです。

●自分の保育と価値観が近いか?を真剣に考えてる先生が集まる

なぜなら、

「自分の保育と、自分が働く保育園のやり方は、果たして合ってるのかな?」

って真剣に考えてるからですね。

  • この保育園、どんな考えでどんな関わりしてるんだろう

  • この保育園の園長先生って、どんな考え方してるんだろう

という事を、しっかりと見ています。

そのうえで、保育園に関してある程度知識と理解をしたうえで納得して応募します。
その状態で面接まで申し込んでくるので、自然と価値観の近い先生が集まりやすくなるんです!

※閉鎖的になればいいって言ってるわけじゃないですよ!

だから、保育園からのブログ発信をたくさんしていく事も…
採用活動のひとつ、人材の質の底上げにも影響してくるんですよ!

●逆に、ホームページやブログがないと変な人が混ざってくるよ!

しかしもし、ホームページも適当、ブログもなかったとしたら…
どんな人が来るでしょうか?

園の保育を公開、発信する場がないと、求職者にとっても判断する材料が、家が近いとか、給料とか休日とかの条件だけになってしまいますよね。

保育園で一番大切だと思われる、保育の内容とか、価値感とかが全く共有も理解もされてない、という事になります。
その状態で、面接に来たり、採用に至ったり…となってしまうと、あとは地獄です。
職場崩壊が始まるんです。

■私の勤める園でも「ブログみて、ここに決めました!」という事例があった


私の勤める園では、園長先生がホームページをリニューアルしました。
もともとは母体となる法人が使ってた、型に当てはめたテンプレのようなホームページにしてたんです。

もちろん、ブログ機能なんてついていませんでした。

でも、今まで使ってたホームページは捨てて、新規で新しくホームページ作ったんです。
母体となる法人のホームページの形式も無視笑

ブめっちゃくちゃ園の大切にしてる事を書いて、
園長が自らブログ書いて考えを発信したり、職員もたまにブログ書いて活動を伝えたりしました。

そこまですると、採用活動中とか、面接でちらちらと下記のような発言が出てくるんです。

  • 「園のブログで、○○を見て、ここ受けたいと思いました!」

  • 「ホームページの○○ってとこに書いてあった、○○のところ、すごく良いなって思って、詳しく聞かせてくれませんか?」

正直、園としては「そんなとこまで読んでんの!?」ってカンジですよね笑
でも、面接の段階で、ここまで保育園に理解・共感してくれた状態なんです。

この人なら、価値感に大きいブレはなさそうだな、って判断できる材料になりますよね。

■保育園ホームページにブログ機能をつけることが可能です!

あつみウェブデザインで制作する保育園のホームページには、保育園ブログ機能をつけれます♪
ご自身で簡単に更新できるシステムを採用しております。

オプションにて、使い方・更新方法のマニュアルを動画で作成して、お渡しする事も出来ます。

ぜひ相談してくださいねー!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?