見出し画像

ブログで稼ぎたきゃ面倒臭い事をすれば儲かるよ|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

このnoteでは
「ブログで稼ぎたきゃ…面倒くさい事をすれば儲かるよ!」
って話をしていこうと思います。

ちなみに、タイトルにはブログってつけとりますが、情報発信全般に言える事なのです!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■面倒くさい事をすれば儲かるんだよ!

さて、ブログの運営、更新作業って、非常に手間、時間が掛かるものです。
そして私のジャンルの場合は、文章だけで完結するものではなかったんです。

具体的には、当時は工作アイデアの紹介をメインでPVをとっていました。
それぞれの工程を撮影した写真、または解説イラスト、
そして場合によっては動画を用いて、コンテンツを製作していました。

めっちゃ手間はかかりましたが、それほど丁寧に解説したいという気持ちがありました。
いかに、読者に分かりやすく伝えるか?
という事を第一に考えた際、当時で出来ることを、極限までしました。

●0円の情報を、価値あるものに変える方法


以前の記事でも書きましたが、情報の価値って0円なんです。

だって、ネットを検索したら、もう今は誰でも何でも知れる時代。
それを、懇切丁寧に、画像、動画を用いて説明してより分かりやすくしたから…
価値が付与されるんです。

とても面倒臭い…今までに誰もしなかった事をやったから、
コンテンツに価値が生まれて、評価され、報酬が頂けるブログになったのかもしれないです。

●面倒くさい事を代行するから価値になり、お金がもらえる

ちなみに、面倒くさい事ほど、価値が生まれてお金が貰いやすいです。
家事代行とか、清掃とか、下請けとか、あれ要はやりたくないから外注で丸投げするんですよね。

人がやりたくない事をしたら、それだけで価値あること多いです。
面倒くさくて、だれもブログで解説してなかった事を解説したら、そりゃ価値うまれるよね、っていう。

つまり、ブログも言い換えれば、代行業務ともいえるんですよ。

ノウハウ系とか書評とかであれば…
相手が知りたい、学びたい事を、かわりに勉強して、分かりやすく伝える…って事ですね。

エンタメ発信するのであれば…
面白い事を代行してやって、楽しい部分だけを届けてるんです。
一般人がイメージするYouTuberとかこれですね。

ほんと、ブログ運営…というか、情報発信ってめっちゃ泥臭いんです。
キラキラブロガーばっか見て憧れてちゃだめですよ。

みんな、めっちゃ水面下で、足掻いてるんですから…

●価値ある情報を届けたいという思いが先だよ

ちなみに、本気でやってる人に比べたら、
私は全然、成果がでるのは遅い方ですし、センスも特別あるわけではないです。

ただ、一つ言えるとしたら、
ブログに来てくれる読者への気持ちは、誰にも負けてなかったと思います。

ひたすら、読者(保育士)へのイメージを膨らませ、
「こんな記事かいたら役に立つかな?」
という事を意識して、実践目線で、記事を書いていきました。

そして、丁寧過ぎる解説を意識します
説明しなくても分かるような所まで、小学生を相手にしても分かるような所まで文章を落とし込みます。

それは、ブログに来てくれる読者への愛と言えます。
相手の事を考えて、持つであろう疑問に先回りし、役立つ情報を提供します。

一度記事が完成しても、もっとこうすれば読みやすいかな?という視点を持ち修正したり、新しい情報が入れば、随時追記していきます。

これって、普段から子どもを相手にしてるから、
どうすれば伝わるか?どうすれば理解してもらえるか?
常に思考を巡らせている、私の強みだと思ったり…!

当時の私は、お金の仕組みなんて理解してなかったし、ぶっちゃけ今日書いた記事の意味、まったくわかっとりませんでした。

でも、結果として、振り返った時に
「ああ、当時あんだけ読者の事考えて、面倒くさい事もかまわず、頑張ってたから、PVとれてたのかなー」
って、思う事あるんです。

●余談:アドセンスだけだと、実感わきにくいよね

アドセンスってPVさえとれれば収益出ちゃうから、
なんとなくお金って沸いてくるものだ、って感じちゃうんですよねえ…

でも、アドセンスも実際のところ、あなたのブログに企業がお金払って広告を載せてるわけですから、
「こんなブログに、広告を載せてほしい!!!」
という価値を感じてもらわなきゃ、ダメなんですよ。
でないと、アドセンスの仕組みが破綻するからなの…

続きます!多分

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?