見出し画像

オンラインコワーキングスペースはじめてみた(初日まとめ)

おはようございます、滋賀県湖南市で今プラスというコワーキングスペースをしている中野龍馬と申します。

この新型コロナウイルスで今プラスの方も4月13日から月額会員限定、そして4月20日には5月6日までの完全閉鎖(僕以外は誰も使用できない状態)になりました。

もともと今プラスは7年前から一軒の古民家からはじまりまして、2017年に今の甲西駅前に移転。移転してから一日も閉じることなく稼働し続けたのですが、今回利用している方が不安を抱えながら使う、更には行きたいけどいけないのに月額費を払ってもらうのも何か違うなと思い閉じることにしました。

ただ今のスペースに僕一人いても、それはそれで寂しい。

ということでオンラインコワーキングスペースとやらをはじめてみました。

ラジオ的に使ってもらえるオンラインコワーキングスペース

オンラインコワーキングスペースとは今プラスの場合、ずっと今プラス(僕)の様子を上記のような形で写し続けて、部屋(Whereby)に入ってきた方と話したり、モクモク作業し合うというものになっています。

ちなみにまだまだ滋賀県でコワーキングスペースという名前が一般的ではないので「オンライン今プラス」という名前でペライチのページも作ってみました。

参考リンク:オンライン今プラス

先週の土曜日に「大人プログラミング部」という2時間プログラミングを各自でモクモクする日があり、それを実験的に「今日は1日オンラインでつないでみましょう。」というところからはじまったこちらのオンライン今プラス。

日程としては5月6日まで祝日+日曜を除いた日をオープンするのと、せっかくこの新しい試みが知見としてまとまっていた方が、他のコワーキングスペースの方がされる時にも参考になるかと思い初日をnoteで書いてみることにしました。

オンラインコワーキングスペースの始め方

オンラインコワーキングスペースの始め方はすごい簡単です。ZoomやWhereby、Skypeなどのオンライン会議に使用するツールをひたすら起動させて、部屋のIDやURLをお知らせするだけ。

画像1

今プラスの場合は、部屋の角度から初日はこんな形で使いました。

実際に初日をしてみた感想としては

・常時数人おられて、一人ぼっちの寂しさがない。
・基本的にみんな、マイクはミュートにして、今プラス内の音だけ聞こえるようにしている。
・新しい人が来たり、会話したい時にマイクをオンにして会話する

といったものでした。オンライン飲み会が盛んなので、あのイメージから「ずっと喋らないとダメ!」みたいなイメージもあるかもしれませんが、オンライン今プラスの場合は、基本的にマイクを皆さんオフにしつつ、誰かと繋がっている、今プラスの物音やBGMが聞こえていることで寂しさが和らいでいるようです。

あと「いつでも出入り自由」というのも面白いところで、参加者のお一人は
・朝の挨拶
・お昼ごはん食べる前
・夕方のちょっとした時間
・最後のラストスパート
という形で使い分けされていました。

オフラインの場であるコワーキングスペースを閉じても、オンラインの場があることで、コワーキングスペースという多種多様な人が一つのツールを共有して仕事することができたので、これはこれで面白いなと。

初日ではお久しぶりの県外の方や、オフラインのコワーキングスペースは使用していない方も来られたり新鮮な動きでしたよー。
もしコワーキングスペースを閉じることになって、一人でモクモクと作業しておられる管理人の方やオーナーの方がおられれば、オンラインでコワーキングスペースをはじめられても良いかもです。

ということで本日二日目のオンライン今プラスもはじまります。
どなたでも参加自由なので、下記からどうぞ。
参考リンク:オンライン今プラス

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?