見出し画像

rakugaki_53「天橋立なんちゃって紀行」


天橋立傘松公園観光大使「かさぼう」

日本三景といえば安芸の「宮島」、陸奥の「松島」、そして「天橋立」。
随分前のことですが、その中の「天橋立」に行ってきました。

日本三景碑
天橋立公園案内図

「天橋立」は神代の昔、神の通い路が海に落ち、龍神が一夜にして土を盛ってつくり上げたといういわれがあるみたいです。

海がキレイ!

ほらほら、海がめちゃんこキレイ!
エメラルドグリーンですよ。
外国のビーチって言っても分からない感じ。

天橋立の両端は松

天橋立を渡りました。
道の左右は松並木。
その左右は海。
海に挟まれている、まさしく橋ですね。

天橋立神社
名水百選「磯清水」

途中にある「天橋立神社」。
パワースポットみたいです。
名水百選にも選ばれている「磯清水」で手を洗いました。

そんなこんなで「天橋立」を渡り終えましたが、イマイチ自分が「天橋立」を渡った実感がわきません。
なのでリフトで登って、「傘松公園」側から「天橋立」の全貌を見ようと思いました。

まさしく天橋立

はい、これを渡ってきたんですね!

「傘松公園」側から見る「天橋立」は、右上がりに勢いよく天に昇る龍、昇龍に例えられるようです。
やっと実感がわいてきました。

え~、「天橋立」を見るといえば「股のぞき」ですね。
なんでも、「股のぞき」をすると一瞬目の錯覚により、天橋立が天につながっているように見え、まさに天にかかる橋のように見えるとか。

股のぞき台
天にかかる橋に見えますでしょうか?

これが「股のぞき」をしながら撮った「天橋立」です。
どうです?
天にかかる橋に見えますでしょうか?

せっかくなので「天橋立」を望みながら食事ができる、「天橋立ワイナリー」でランチとワインをいただいて帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?