見出し画像

【勉強スイッチありました!】

毎日の課題がイヤでイヤで仕方がない我が家の次男です。
特に、我が市の教育委員会が作成している「チャレンジワーク」なるものがイヤなのだそう。*チャレンジワークには教科書に準拠した問題が出されています。

最初は「チャレンジワーク、やだな〜」と言っていたのが、
つい数日前から「CW、嫌いっ!」と何故か略語になって。

まあ、お勉強に向かないタイプなんだろうなあと夫婦で話していた矢先のこと。

昨朝7時過ぎに起きたら、次男がダイニングテーブルに向かってそのCWに必死に取り組んでいる。私が朝食の準備が終わる頃、「やった〜、今日の分の勉強、終わった〜!」と。

よくよく聞くと、今日は、もうずっと使えなくなっているマイクラ(マインクラフト:ゲーム)の調子をママに診てもらうと約束してたから、早くに勉強を終わらせたのだとのこと。

なるほど、目標があると勉強スイッチ入るんだな、と発見。
出来具合は少々大雑把な感じがしましたが、そこは目をつぶって。

そして今日も、朝早起きして朝ご飯前からCWに取り組み、ご飯前に今日の分終了。昨日約束通り、パパが復活させてくれた(ママは途中で挫折)マイクラで遊びたいから頑張ったそうです。そして、昨日の取り組みで、どうやってやれば良いかも自分なりに得た模様。

勉強スイッチがないのでは?と心配していたけど、ちゃんとありました。ほっ。
そして、その勉強スイッチ、親が勝手に探し出して無理矢理押してもONにならないことも、わかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?