見出し画像

おすすめ!スナッチのトレーニング

今回は僕がおすすめするスナッチのトレーニングについて書いていきます。

最初に僕は普段スナッチする時

最後までバーベルの加速させきること        

これをめちゃくちゃ意識していて

①地面から持ち上げる時
②膝上を通過するとき
③蹴る瞬間
④胸の前を通過していく時

この4つのポイントは外せないと考えています。(以下GIF)

この4箇所の中で比較的難しい動きは③、④だと思っていて
そういう方によく見られるのは

デッドリフトは軽いのにスナッチが挙がってこない

このパターンは基本③の蹴り上げてからの動きが悪いです。(以下GIF)

↑↑
こういうパターン。
しっかり③の位置から蹴り上げが出来ていないと
バーベルが頭上まで来てくれません。


そこで今回おすすめするトレーニングが有効だと思います
それは

ハングスナッチです↓↓

ハングスナッチは一度バーベルを引き上げて

持った状態からもう一度スナッチをする
トレーニング方法で

③.④に特化した練習になると思います!

このイメージが伝わるかはわかりませんが

蹴る瞬間おへそを天井に向けるイメージ!

僕はこのイメージでスナッチすると

自動的に膝の伸展も使えてる感覚があります。

セット内容は

最初はしっかり本数をいれて

反復練習をした方が良いと思います!

僕は基本3〜5本を7〜10セットしてます!

調子が良ければ新記録を狙うイメージです!

僕は大学時代にこのトレーニングをやり込んで
スナッチの技術を向上させていきました。

スナッチのトレーニングの一つの参考になってもらえれば嬉しいです。

ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?