見出し画像

ぱっつんあみこ的 韓国語勉強法14: 韓国語力は日本語の語彙力に比例する?

こんにちは。ぱっつんあみこです。今回は、韓国語を勉強しながら私が感じたことを書いてみたいと思います。

1、日本語で使わない単語は韓国語でも使わない

韓国語を勉強して数年経ちますが、日本語でも使わない単語は韓国語でも使うことはほとんどありません。
例えば買い物をする、など日常生活でよく使う言葉は「韓国語では何て言うのかな?」と思うので覚えやすいです。
また、k-popファンであればコンサートなどの動画で推しメンがよく使う言葉は自分も使うようになったり、と自然と身に付きます。

一方、日常で使わない言葉は日ごろから興味がないですし、慣れていないので韓国語でも使わない=覚えません。


2、日本語で知らない単語は韓国語でも覚えられない

日本語で使ったことがない、聞いたことが無い、意味を知らない単語は韓国語でも容易に覚えられません。
なぜなら、いつ使うかわからないからです。
母国語で使わない表現を、外国語で急に使うということはありません。
基本(根底)には必ず母国語があって、外国語が成り立つのだと思います。



3、韓国語の語彙力は日本語の語彙力に比例する

要するに、私が韓国語を勉強しながら感じたことは…
韓国語の語彙力は日本語の語彙力に比例する、ということです。

韓国語力を高めたいのなら、表現や文法を学ぶのも大切ですが…
日本語力(日本語の語彙力)を高める必要があるなぁと感じました。
そう気づいてから、国語辞典を買ってみましたが…簡単ではないですね…( ゚Д゚)

もしかしたら、この考え方は他の外国語にも通じることかもしれません。。。
外国語力を上げるためには、母国語力を上げることが、実は一番大切なことかもしれませんね~(*´Д`)


4、なかなか上達しなくても落ち込まないで!

でも、考えてみてください!
母国語の日本語ですら使いこなすのは難しいもの…
外国語ならなおさら難しいことです!

それでも悩みながら取り組む姿勢自体がすごいですし、そんな自分を褒めてもいいのではないでしょうか??
一番大切なのは、マイペースでも目標に向かって進むことです!


まとめ

・日本語で使わない、知らない言葉は韓国語でも使わないし覚えられない
・韓国語の語彙力は日本語の語彙力に比例する
・韓国語力を高めたいなら、日本語力を上げることも大切
・日本語も十分難しい!だから外国語は難しくて当然!うまくいかなくても落ち込まずにマイペースに行きましょう!


常に何かを学んでいる人は、もしかしたら自分にすごく厳しいかもしれません。でも、理想の姿に近づくのは容易ではないことも。
そんな時は、落ち込むのではなく今までやってきたことを振り返り、そんな自分を褒めても良いのではないでしょうか??
私は長い時間をかけてここまできましたし、今もまだ勉強中です。
でも過去の自分と比べてみれば、きっと成長しているはず!マイペースで頑張ってください!
今回も最後までお読みいただきありがとうございます(^^)次回もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?