見出し画像

【インタビュー】chef's 第2弾

「おいしいおんがく」をコンセプトに活動するchef's。5月1日には自身初となるMV「スピンオフヒロイン」も公開されました。

前回記事に続くインタビュー第2弾では、バンド名の由来や新曲「Ci(n)der era」について、さらに6月15日開催の「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02」の意気込みを語ってもらいました!


昔から良い音楽を聴くと
「お腹が空く」んです。
だから「いい音楽を作る人 = chef」


──バンド名の由来があれば教えてください

chef's Ba 真路(以下 真路):僕が、昔から良い音楽を聴くと「お腹が空く」というかよだれがでるみたいなのが一番近いんですけど、そういうことを常日頃思っていて、良い音楽っておいしいよなぁっていうところから「いい音楽を作る人 = chef」。

次にバンドを組んだら「chef」って言葉をバンド名に入れたいなって思っていて。仲良い友達6人に相談したりして、いっそことシンプルに「chef's」で良いかもってなって、メンバーと相談というより僕がもう「chef's」っていうバンドをやるから一緒にやろうっていう形で付けました。 

──前回のインタビューで「スピンオフヒロイン」という曲がなければchef'sを組んでいなかったとお話しされていますが、どういった経緯でバンド結成したのでしょうか?

真路 :そうですね。「スピンオフヒロイン」がなかったらもう一度バンドを組もうとは思ってなかったかもです。

僕が高校の部活で組んでいたバンドが引退と同時に解散するって決まったぐらいに「スピンオフヒロイン」のサビが浮かんで、「人生で初めてすっごいメロ浮かんだ。!もう一回バンドやろう。!」って心の中で叫びました。 バンドはいろいろ大変だし、次に組むバンドで自分のバンドをやるのは最後にしようと思って、この人じゃなきゃダメ!っていう3人を探してて。

それで、他校の軽音楽部の後輩だったたいぴょん(chef's Gt フルギヤ)には、高校時代からもし次にバンドを組むときがあったらギターを弾いて欲しいってずっと話していました。ドラムのいぶくん(chef's Dr 伊吹)は同じ高校の先輩で、部活で僕がもう一個組んでた別のバンドでドラムを叩いてて、そのときから一緒に弾いててすごく気持ちよかったし、ふたりとも楽器がうまくて良い人で仲良くてこのふたりだ!ってすぐ決まりました。

ボーカルのアヤナさんは、他校の軽音楽部の先輩で、それこそドラムのいぶくんと組んでたバンドで一緒になって知り合いました。次に組むなら女の子のギターボーカルが良いって僕はずっと決めてて。女の子のギターボーカルでなおかつ、こんなに難しいギターを弾いてくれて、誰にでも好かれる可愛くてかっこいい声っていうのは、アヤナさん以外いないと思って。

そのときすでにアヤナさんはバンドをやめて普通の大学生だったのですが、「スピンオフヒロイン」を聴いてもらって「やろう!!」って誘った感じです。みんな優しくて、僕のわがままもいっぱい聞いてくれて、本当にこの3人と組めてよかったなっていう感じです。

特にアヤナさんは男3人と違って、すごく明るくて誰とでもすぐ仲良くなれるので、この人がいなかったら僕たち対バンの人たちとかと、どうしてたんだろうとかよく思います。(笑)

──chef's初となるMV(「スピンオフヒロイン」)が公開されましたが、どんなMVでしょうか? また、このMVの見どころなど教えてください

chef's Vo アヤナ(以下 アヤナ):chef'sで一番最初に完成したとっても思い出深い曲「スピンオフヒロイン」を、chef'sにとって初めてのMVとして作成しました! このMVでは私、Voのアヤナが “スピンオフヒロイン” として出演させていただいております。^^演奏シーンでは8mmフィルムの映写機をバックに使用したレトロで可愛らしい雰囲気、そしてちょっぴり切ないストーリーも入っているのでぜひそこにも注目してご覧ください!!

chef's Gt フルギヤ(以下 フルギヤ):chef'sにとって初めてのMV。大切な作品となってます! ちょっとしたストーリーが挟まってますー! 要所要所、紐解いてくと面白いことがわかるかもしれない!

chef's Dr 伊吹(以下 伊吹):バンドで1番最初に演奏をして、1番最初にMVになりました。 この曲にはいろいろな思い出が詰まっています。映像に出てくるドラマやステージの装飾など見どころ満載です!


──今回IMALAB NEWCOMER PLAYLISTに掲載の「Ci(n)der era」はどんな曲でしょうか?

フルギヤ:現代の音楽シーンであまり見られない、面白い構成になっている楽曲です! またギターも結構特徴的なことをやっていて、なかなかに自信作となっております!

真路:ずっと書けなくて悩んでいたときに僕を助けてくれた一曲でもあります。すごい面白い作品で歌詞もアレンジも題名もいろいろ隠し要素があるので楽しんでいただけると嬉しいです。

──『IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02』(6月15日開催)への出演が決定していますが、ライブでここを観てほしい、というものはありますか?

アヤナ :公開されている音源とは違う、ライブならではのアレンジが全部素敵すぎるのでぜひ注目して観ていただきたいです〜〜!✨

伊吹 : chef'sの世界観を表現するアヤナさんの素敵な歌声と、それを支えるジャンルにとらわれない楽器隊の演奏に注目してほしいです!


──最後に『IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02』への意気込みをお願いします!

アヤナ:観てくださる皆様のお腹が満たされるような、とびっきりおいしいおんがくをお届けいたします!! ぜひお腹を空かせて観に来てくだいッ^^

フルギヤ: 爪痕残しちゃいたい! 残します!

真路:いつもお世話になってるIMALABさんの企画。すごっく楽しみだし、チケットも無料なのでぜひぜひ待ってます。

伊吹:おいしいおんがくがひとりでも多くの人に届くよう頑張ります!


■ライブ情報
『IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02』
2022年6月15日(水)下北沢Flowers Loft

utage』
2022年6月22日(日)下北沢MOSAiC

■LINKS
Twitter
Instagram
YouTube
TikTok


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?