見出し画像

八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)

おはようございます。

生きていれば、たくさんの感情が起こります。

八風とは、
四つの人間が求めること
四つの人間が避けたいこと。

利益
名誉
賞賛
楽しみ

衰え
不名誉
中傷
苦しみ

生きていれば、順風な時もあれば逆風の時もあります。
その時々で、たくさんの感情があらわれます。
大切なのは、その感情を抑えるのではなく、
思いっきりその感情を味わうこと。

嬉しかったら全身全霊で喜べばいい!
悲しかったら思いっきり泣けばいい!
悔しかったら落ち込めばいい!

でも、いつまでもその感情を引きずらないことが大切です。
思いっきり感情を味わった後は、
リフレッシュしていつもの平常心に戻ること。

全ての風を楽しんで、生きていけたらいいですね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?