見出し画像

日常から相談上手になる方法

人へ悩みを話す方ですか?
それとも話さない方でしょうか?

私はもっぱら後者。笑
数年前まではむしろそれが良い!それで生きていく!って胸を張っていたのですが・・
昨年を通して悩み相談をすることの大切さに気づけました。

・もう少し軽やかに問題解決をしたい方
・自分では抱えきれない悩みを持っている方
・相談するのが上手になりたい方

まずは日常から、相談力を上げていきましょう〜
そして軽やかに生きていく術を一緒に身につけいきましょう^^



なぜ相談下手なのかを考えてみる

相談下手な方はまず相談できない理由を考えてみましょう。

私の場合は・・

・場の雰囲気を暗くしたくない
・話したらその場で解決しないといけないと思い込んでいた
・そもそも頼り方、相談の仕方がわからなかった。話すことの大切さに気づけていなかった。
・今までは1人で乗り越えてきていた
・自分だけの悩みだと思っていた
・大したことないと思っていた

が大きな理由だったと感じます。


理由に対しての回答

出てきた理由に対しての答えを一つ一つ見ていくと

・場の雰囲気を暗くしたくない、解決しないと思い込んでいた。


→伝え方次第。前向きに考えている事象も伝える。
→気にしない人は気にしない。
→案外聞いてくれる人は悩みを聞いてくれる。
→そもそも気を遣うことができるあなたは優しい。
→「話したら解決しなければならない」というマインドを捨てた。お話感覚で話すだけで良いと思った。勝手に深刻なものにしない。

・そもそも頼り方、相談の仕方がわからなかった。話すことの大切さに気づけていなかった。


→頼り方がわからなくて、話すことから逃げている自分がいた。
だけど話す練習感覚で、相談してみることを繰り返したことで以前より悩み相談上手になった気がします。
信頼できる人にだけで良いので、“まず話せる部分だけ話してみる“から始めてみると良いのかも^^

・今までは1人で乗り越えてきていた

→1人で乗り越えられないことは世の中にはいっぱいある。あっていい!笑

相談すると余計に自分の気持ちがわからなくなりそう・・そう感じる方は
・人からの意見を聞いて自分がどう感じたのかにフォーカスする。
相手の意見を自分のものにするのでなく、“意見を聞いてどう感じたのか“
ここを自分に問いかけることによって違う視点で自分の気持ちを深掘りできたり、気づけなかった自分の気持ちに気づくことができます。

・「違うやり方を聞いてみる」感覚で話を聞くと良い。

クリスマスケーキ
あなたが思うよりもずっと
あなたは愛に包まれてる


・自分だけの悩みだと思っていた

→意外に同じことで悩んでいる人はいる。

話すことで
・話すことで自分だけではないと安心感に繋がった。
・共感できて仲が深まった。
に繋がりました^^


・大したことないと思っていた

→大したことないレベルで解決しておきましょう!
深刻になると解決がもっと大変になります。苦笑

というのは・・
さらに話すのが億劫になってしまう、話せない・・・→もっと問題が深刻化する→解決できなくて事態が長引く、不健康になる→さらに深刻化する・・
といった負のスパイラルにはまります。

相談するまでは必要はないと感じていても「ちょっと気になることがある、だけど話しても良いのかな?」と感じることはありませんか?

そんな時は・・「これってどう思う?」とアドバイスをもらう位の心持ちで聞いてみると良いです。


僕に話してみる?


コーチやカウンセラーについて。 身近な人に相談できるメリット。

私は相談下手すぎて、カウンセラーやコーチにお金を払って相談していた時期もありました。しかし元々相談下手なので、相手が変わったからと言って相談上手になることもなく・・。他の生徒さんよりも活用できていなかったと感じています。笑

専門家に話をすることで
・知識を得られる
・安心して話せる
・プライバシーを守れる
といったメリットがあります。

なので身近な人に話せない方はここから始めてみても良いと思います。

ただゴールは身近な人に悩みを相談できる自分であるというのが理想かなと思います。

相談できることで
・自分のことをより知ってもらえる
・身近な人と関係を深められる、向き合える
・お互いの内を話すので、身近な人とさらに安心できる関係を作ることができた

プラスαとして
・専門家に的を絞って聞けた
・以前よりも相談へかける費用が減った。笑

ことに繋がりました。


今回は相談下手な私が経験を通して相談力を上げる方法をまとめました^^
今年も大切にしていきます。そして身近な人が相談しやすい自分でもありたいなと改めて思っています。

何か考えてみたこと、感じたことがあればコメントで教えていただけると嬉しいです♩

今日も軽やかに

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡