スクリーンショット_2020-01-17_1

上京する前に読んでおきなさい〜物件編〜

毎年春が訪れるたびに、希望いっぱい、夢いっぱいな顔して田舎から出てくる若者たち。
都会の悲しい現実を突きつけられる前に参考にしてね。の第一弾。
(第一弾で終わる可能性もある。なんならその可能性の方が高い。)

今回は物件編ということで、さっそくつらつら書きます〜!
都会の家賃アホみたいに高いよ。ほんと。
引くよ?マジで。最初に感じる都会の壁。高い。
あ〜、不動産欲し〜。家賃収入欲し〜。

んで、先に現実と向き合っていただくと、
「希望通りのお家賃で、全ての条件を満たす物件」
みたいなのは夢です。例外です。つらい。
まぁ見つからないですね。特に春から一人暮らし〜ってタイプの人は。
なんせ競争倍率高い。
一方で移動(異動)する人も多いから、タイミングと運さえあれば何とかなるかもの世界。ほんとにすぐに無くなるっぽい。内見もしないで決めるツワモノなんなんマジで。ってなるよ。

このnoteは、そんな強運でもツワモノでもないあなたの為に書きます。
大丈夫。僕もです。エラそうにしてごめんなさい。

【駅近だけは、譲れないものがそこにはある。】
駅近。最強。以上。
駅近だけは死守しよう。最低でも7分以内。絶対。
「歩くの慣れてるから、俺には関係ねぇw」
って思ってるそこの田舎者。君だ。都会の交通網を舐めてはいけない。
15分あったら渋谷(東京都渋谷区)から武蔵小杉(神奈川県川崎市)までいけるんだぜ。ドヤ。
僕らがチンタラ15分歩いている間、東横線は多摩川を超えるんだ。ドヤ。
最寄駅から徒歩15分かけるなら、電車で15分離れた駅の近くに住む方が個人的にはおすすめします。都心離れるほど一般的には家賃も下がるしね。
それに、駅近は、雨の日濡れないから。周りになんでもあるから。
あとモテる。しらんけど。

【部屋の広さとか】
部屋の広さは割とどーでもいいっと思ってる。
特に大学生なんてそんなに家にいなくなるからどーせ。
あ、でも壁の薄さはストレスになるかも。
だからお金あったら、壁の厚そうな鉄筋選んだらいいかも。
バイトして金貯まったら引っ越すのもあり、彼氏・彼女と同棲するのも、友達増えたらルームシェアするとかもありだしね。
トラブルには気をつけるんやで。

【設備とか】
室内洗濯機置き場?しらねぇ。
恵比寿エリア、駅近、家賃五万円以内とか、身の丈をわきまえないこと言わなければ、この手の物件は紹介されないんじゃなかろうか?

身の丈

バストイレ。別がいいよねー。わかるわ〜
でもユニットバスもそんな悪い奴ではないんだ。
そもそもバスタブほとんど浸かることなんて無いしね。私だけだったらほんとごめんなさい。
これも慣れの問題なのかも。コツを掴むと上手く付き合える。
だがモテない。知らんけど。
あ、湯気でトイレットペーパーがしなしなするから、シャワー浴びる時は外してあげてね。

【インターネット付きか〜】
外でもスマホ使うでしょ?YouTube見るよね?
ポケットwi-fi契約したらいいと思うな〜。設置工事とかないし。
だから物件に求める必要はなさそうだなー。
速度めっちゃ気にするなら好きに選んでくださいませ〜。

【構造って言うの?木造とか鉄筋とかのやつ】
木造、鉄筋、鉄骨は耐震の面では別に気にしなくていいんじゃない?
木造が壊れるくらいの地震きたらどこに居ても安全である保証なんてなくね?って言う私は鉄筋に住んでいる。
ただ鉄筋の方が静か。圧倒的に。
物音気になる人は最上階に住むべき。ちょっと高くなるけど。ストレス減る。上からドタバタされないって、素敵やん。

画像2

【セキュリティー云々】
オートロック。いるのかな?まぁ安心はするよね。
マンション内に怖い人居ないとは限らないけど。
誰かが入った後なら、入れるけど。
でも、変な勧誘とか部屋の前まで来ないからいいよね。
まぁ来ても居留守するけど。
こーゆー時、オートロックじゃなくても、モニター付きのドアホンだといいよね。
ドアの覗き穴、不用意に覗くとバレるから気をつけてね。
室内の明かりが微妙に覗き穴から外に漏れてるんだけど、覗くと穴が暗くなるじゃん?彼らはそこ見てるから。すかさず名札出したり、ノックするから焦らないこと。
出なくていいし、玄関の電気は消しておいたほうがいいかも。節電。
それに、アポイントメントの無いピンポンは、出なくていいものだと私は解釈しています。

【不動産屋はビジネス】
相手もお仕事。基本的に親切、丁寧に教えてくれるけど、ビジネス。あなたはお客さん。以上。

【高いけどあの物件がやっぱりいいって時】
バイトしたら月10万円くらいは割といく。
東京の最低賃金は1,000円超えてるからね。
深夜なら1,250円超だね。
まかない付いてると嬉しい。バイトして、家帰って、風呂入ってすぐ寝れる。
バイトの面接、あれ、いい子ぶってもあんまり効果ないかな。
普通に会話できれば問題ない。
あとはどれだけシフト入れるかの世界だから...。
合わなかったらすぐに辞めたらいい。
このご時世、バイトの種類、もっと言うとお金を稼ぐ手段も色々だから自分にあった方法でたくさん稼いでください。そしたら少し高い家賃のとこ住めるよ!やったね!

まとめると

駅近の物件を手に入れろ!

でいいと思う。

あと、親に家賃とか出してもらってるやつ。
めっちゃ感謝しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?