見出し画像

社会保険って??

昨日上司に
”試算表・財務・経理周りに集中するようにしてください。”

と言われ通信制のスクールで勉強をする機会を与えてもらいました。

正直こんな機会与えてくれる会社には本当に感謝しかありません。

ただその分しっかり結果を出して返さなきゃというプレッシャーもあります!

本日から早速スクールで学び始めたのですがその第一回目が社会保険についてでした。

なのでアウトプットをしたいので今日は社会保険について書こうと思います。

皆さん会社員なら社会保険引かれてますよね?

その内訳やどのように決まってるかって気にしたことありますか?

僕は今まで引かれるもの程度にしか捉えていませんでした。

社会保険とは

・健康保険

・厚生年金保険

・雇用保険 

があります。

健康保険/厚生年金保険に関しては標準月額報酬から計算され給与が毎月変動があったとしても一年間金額は変わりません。

対して雇用保険料は毎月の支払額から計算されるため金額は都度変動します。

画像1

上記が保険料の計算表なのですが、健康保険料に関しては標準月額報酬の9.87% or 11.66% の折半金額が個人負担分の金額になります。
40歳以下は9.87%適応となり11.66%は40歳以上が適応となります。

厚生年金に関しては標準月額報酬の18.3%の折半金額が個人負担分の金額になります。こちらは全年齢同一となります。

雇用保険に関してなのですが事業の種類によって違うのですが一般の場合控除前の支給額の0.3%が個人負担 0.6%が会社負担となります。

今までこの様な計算もなんとなく支払うもので過ごしてきたのでとても学びになりました。

絶対計算していない人は多いはずです!

是非自分のを一度計算してみるといいと思います!

以上、本日の学びでした。

ありがとうございます。

少しでも誰かのためになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?