イマジ

松山工業 販売担当のイマジです。 私の会社はシリコーン原材料を扱う会社なんですが、異…

イマジ

松山工業 販売担当のイマジです。 私の会社はシリコーン原材料を扱う会社なんですが、異業種から転職してきたんで全く知識がありません。 まったくゼロの状態なので、自分の学びの場としてnoteでシリコーンについて書くことにしました。 文章も勉強中ですが、温かく見守ってやって下さい!

最近の記事

半導体とは

こんにちは!シリコーン今治です。 本題に入る前に、物質には電気をよく通す導体、電気を全く通さない絶縁体、そして中間に位置する半導体があります。 導体には金、銀、鉄などの金属、 絶縁体にはゴムやプラスチックがあります。 半導体にはシリコンやゲルマニウムがあります。 半導体は純度の高い状態では電気を通しませんが、ある条件を加えると電気を通します。(温度の変化、光の照射、不純物を加えるなど) シリコンは純度が99.9999という結晶を人工的につくり出すことが比較的容易な

    • シリコーンの特性

      こんにちは! 松山工業の今治です。 前回はシリコーンはケイ素(Si)をもとに作られる人工化合物でゴムやオイル、様々なものになるとお伝えしました。 シリコーン化合物は無機質のシロキサン結合(主鎖)により無機特有の強い結合力を持ち、側鎖には有機基がついており有機と無機の特性を併せ持っております。 強い結合力=高温でも低温でも構造が崩れない(耐熱性、耐寒性)                強い結合力=オゾンや紫外線に長時間照射されても構造が崩れない(対候性) 科学的に不活性

      • 第二回「シリコーンとは?」

        こんにちは! 松山工業の今治です。 ブログ第二回の今回は、シリコーンとはなにか?についてお話させて頂きたいと思います! シリコーンの事を話す前に、ケイ石についてお話させて頂かなければなりません。 地球の表層を構成する元素の内、もっとも多いのが酸素(質量比49.5%)、ついで多いのがケイ素(質量比25.8%)、その二つが結びついてケイ石として存在します。 そしてそのケイ石に複雑な化学反応を加えて作り出す、無機と有機の性質を兼ね備える合成樹脂、それがシリコーンです。

        • 第一回「ごあいさつ」

          こんにちは! いつも大変お世話になっております。 私、松山工業のイマジと申します。 当社での私の担当はシリコン・・・ではなくシリコーン。 半導体の他、化粧品やゴム、オイルから接着剤まで なんにでも使える優れものです。 信越化学工業様やダウ・東レ様の製品をご紹介させて頂いております。 入社1年半とキャリアとしてはまだまだですが、 シリコーンの魅力を皆様にお伝えできるよう 精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します! 前職では飲食業界で長く働かせて頂きました。 店長

        半導体とは