見出し画像

Manhattan96ワークショップで実験したいこと

こんばんわ!今井夢子です。

今日は、今月末に行うManhattan96オーディションワークショップで、どんなことをやろうかな?という、私の実験アイデアを、事前にシェアしちゃいたいと思います◎
ご検討中の方にも、参考になれば幸いです。

Manhattan96 オーディションワークショップの詳細はこちら↓


【遊びと実験の場】

目指すは遊びと実験の場!
私からアイデアはたくさんシェアしていきたいと思いますが、
例えばでんぐり返しのやり方を教えたり・・・しません。
例えばチェーホフの読解を教えたり・・・しません。
セリフが上手かとか、ピルエットが何回回れるかとか、高音域がどこまで歌えるのかとか・・・・あんまり気にしません。
皆さんがどんな風に、創作や実験のプロセスを遊ぶのか、ということに興味があります。
答えのないものを、たくさん実験して遊びましょう◎


【インプロで遊んでみる】

画像3

まずは、私の夫でもあるインプロバイザーの忍翔くんをファシリテーターに招いて、即興演劇=インプロで遊んでみます。

今ここにいるってどんなことなんだろう?
相手と共に楽しむってどんなことなんだろう?
目の前のことに集中するってどんなことなんだろう?
アクティブな状態ってどんなだろう?

そんなことを実験する時間になるかもしれません◎


【身体で遊んでみる】

画像2

見て面白い、動いて面白い、そんなムーブメントって一体何なんでしょう?
身体の形がキレイなこと?
技術的な動きを取り入れていること?
心のままに動いていること?
いろいろな視点での「面白い」があると思います。

「身体で遊んでみる」の時間では、

考えるよりも先に動いてしまった方が思わぬところに行ける!という「身体」の部分。
自分自身の内面的なムーブメントである「感情」の部分。
具体的にどのようなポイントを考えると動きに多様性が生まれるのかを自分でチョイスする「思考」の部分。

この三つを全部一緒に使ってたくさん動き、
実際にソロやペアのムーブメントを作りながら、
「面白いムーブメントってなんだろう?」を実験してみます。

ムーブメントづくりのアイデアは日替わりで。
・感情の線画から作ってみる
・相手を動かし、相手に動かされて作ってみる
・モノローグから作ってみる
・ダイアログから作ってみる
他にも思いついたらフレキシブルに選んでみます◎


【言葉で遊んでみる】

画像2

言葉ひとつひとつが持つイメージは実にさまざま。
「コーヒー」と発語したときに、
その香りをイメージする人、
その色をイメージする人、
お気に入りのカフェまでの道のりをイメージする人、
お寺の境内をイメージする人、
珈琲という文字をイメージする人、
・-・-という音の音楽性をイメージする人、etcetc
無数のイメージが浮かびます。

じゃあ、言葉と言葉が連なったら?
一見、関係が無いように感じる言葉たちにも、無数のイメージの繋がり、無数の物語を見つけられるかもしれません。

「言葉で遊んでみる」の時間では、

いろんな声を出してみたり
いろんな言葉を並べてみたり
その言葉を繋げてみたりしながら、
音楽性のあるテキストを作って遊んでみます。

言葉の見つけ出し方は日替わり。
連想ゲームから見つけてみる。
写真から見つけてみる。
絵画から見つけてみる。
空間から見つけてみる。
もちろん、他にも思いついたらフレキシブルに選んでみます◎


ワークの最後には、作ったムーブメントとテキストを組み合わせて、ミニミニショーイングをやってみたいと思います!


3時間に、やりたいことが盛りだくさん・・・・!(いつもそうなのです)
かなりテンポよく進んでいくと思います!ちょっとタイトな方が負荷がかかって、良いアイデアが発明されたりするものです◎
是非、みっちり実験しましょう!

※内容は状況に合わせて、多少調整される場合がございます。
※積み重ねることでどんどん実験を深められるよう、アシストしていきますので、複数回の参加も是非トライしてみてください。


【参加申し込みは2/20(日)17:00まで!】

以上、Manhattan96オーディションワークショップで私が試してみたいアイデアのシェアでした。

興味があるよ!という方は、2月20日(日)の17時までに、下記記事内のフォームより、お申し込みくださいませ◎

皆様と出会えることを、楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?