見出し画像

BEにフォーカスする、フィジカルシアターLABOを開催します◎

2023年、新春フィジカルシアターLABOを開催します!!

私は30歳を機にパリに渡りました・・・が、なぜかスペインのフィジカルシアターカンパニーにメンバーとして抜擢され、リハーサル、ツアー出演。そしてツアー終了後にも様々な海外の指導者のメソッドと出会い、知見を増やしてきました。

スペイン時代。もう3年も経っちゃった・・・!

帰国してから私が主にフィジカルシアターLABOでシェアしてきたのは、
・限界を突破する(超運動追い込み系)
・身の回りにあるものからムーブメントを見つける(アクションに直接応用)
・単純なムーブメントから関係性を生み出す(同じく)
と、

「DO(すること)」

にフォーカスする内容が多かったのですが、今回のLABOでは

「BE(在ること)」

にフォーカスして、みなさんと一緒にリサーチしてみようと思っています!

「BE」は、ありのままの自分でいる、という意味とはちょっと違います。

自分がありのままの自分だと思っている自分には、すでに様々な、習慣によって作られた傾向や、気づいていない枠などがくっついていて、もしかしたらそれを手放した方が、より良い(より表現者として豊かな)自分になれるかもしれないと思うからです。
自分が思うありのままの枠の中に居続けていては、成長も気づきも手に入れられないですよね。

より良い「BE」のために、なにを手放して、なにを「DO」するかを、考え実践する。
そんな意味での「BE」へのフォーカスです。

2022年は特に、私自身が一度心身のバランスを崩したこともあり、「自分自身をより良く使えるようになりたい」ということを今まで以上に考えた1年でした。

いま、私が考えていることは、

誰もがすでに高いポテンシャルを持っているのに、習慣=身体の使い方や思考の癖、によって、その可能性を自分自身で狭めてしまっているのではないか。

自分が何をしているのか、に気づき、不要なものを止めること。そしてより良い状態に【在る】ことで、演技やムーブメントの交流は、さらに豊かなものになるのではないか。

ということです。

なので、
じっくり自分自身の身体と向き合う時間や、
何もしない=DOを徹底的にやめてみる練習、
身体の可能性と出会い直すようなエクササイズ、
他者や外界と関わるときに生まれる自分の傾向に気付くためのワーク、
など、

今回のLABOのために新しくクリエイトしたワークなども使いながら!!

自分自身をより良く使う2023年をスタートできるようなリサーチを、みなさんと一緒にできたらと思っていますー!!

(私にとっても初めてのトライがいっぱい!
とってもエキサイティングな時間になる予感がしています❤︎)

ぜひご参加くださいませ◎


●日程
2023年1月3・4・5日 (3日間)
昼クラス 13時〜16時半 
夜クラス 18時〜21時半
(内容は、昼夜共に基本的には同じものです)
(連日参加の方を優先いたしますが、参加人数に余裕がある場合には単日参加も可能です。お問合せください)

●対象
どなたでもご参加いただけます。

●場所
都内スタジオ(杉並区)

●参加費
15000円
早割(12月15日までにお申し込みいただいた方)12000円
昼夜連続参加 25000円(内容は昼夜同じですが、より深めたい方は連続参加も可能です)

●定員
各回15名

●ファシリテーター

今井夢子 Yumeko Imai
学生時代よりタップダンス、ジャズダンス、演劇を学び、ダンサー・俳優として活動。2012年より、俳優として椿組に所属。2014年より自身のパフォーマンスユニットManhattan96を創立。演劇的レビューショーの企画上演に力を注ぎ、脚本・演出・振付を務める。
2018年にヨーロッパへ渡り、スペインセビージャのフィジカルシアターカンパニーSENNSA TEATRO LABORATORIOに初のアジア人メンバーとして抜擢される。
現在は帰国し、脚本、演出をメインに、精力的に活動中。
イマーシブシアタークリエーションチーム「ムケイチョウコク」のコアメンバーとしても活動。

●参加申し込み
下記フォームよりお申し込みください。
お申し込み後3日以内に、担当者よりメールにてご連絡いたします。
(メールが届かない場合はお手数ですがお問い合わせください)

●キャンセルポリシー
開催日の2日前までにご連絡いただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

●ハラスメント防止ポリシー
ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーションを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。


●お問合せ
manhattan96.info@gmail.com
または今井夢子TwitterよりDMでどうぞ。


2023年、充実の幕開けになるよう、一緒にリサーチしましょう!
皆様のご参加を、心よりお待ちしております✨

ー--------------
過去のフィジカルシアターLABOの振り返りマガジンはこちら↓

内容をオーダーできる個人セッション「ゆめこシェア」やってます↓
個人レッスンやおしゃべり会、脚本演出企画に関する相談など・・・私がシェアできることならなんでもお応え◎お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?