見出し画像

映画「ケイコ目を澄ませて」 美しいケイコの音


こんな「はい」を聞いたことがない。

「つぎのしあい、たのしみだね」と会長の妻(仙道敦子)に言われたとき。

耳の聞こえない彼女は頷くだけでいいのに、声に出して「はい」と言った。

ケイコの厚ぼったい背中と、自分で塗った蒼いマニュキア。

世界でいちばん小さくて、いちばん美しい「はい」。



鏡前で会長(三浦友和)とシャドウしているとき、ケイコの目に涙が溢れた。

引いた拳を頬ギリギリまで寄せるのは、ガードのためなのか、涙を拭いたいためなのか。

ケイコがなぜボクシングをしていて、なぜボクシングから逃げようとして、なぜボクシングに戻ってきたのか、観客の私にはわからない。

彼女は何も言わないから。
でも、わかるような気もする。

言葉ではわからないけれど、ケイコの周囲の人や夕暮れの景色を観ているとわかる気がする。

「一度お休みしたいです」と書いた手紙をケイコが自分で握りつぶす音が劇場に響く。

それは彼女には聞こえないはずの音。
それは彼女にもきっと聞こえている心の音。

下町の古いジム。

リングに光が差し込み、グローブを構えるケイコの横顔が輝き、トレーナーが涙を拭い、リング下のふたりがケイコのステップに呼応する。

光に反射するホコリすらまばゆい。

首都高と高架橋が走る荒川。
街の音。鳥の声。
ざらついた夕暮れ。

東東京が愛おしい。東東京が好きになる。

KOされた試合。
どうしても勝ちたかった試合。
でもケイコは何に負けたんだろうか。
何かに負けたんだろうか。

「人間としての器量がいいんですよ」と会長が言った。

幕切れ間際、耳を澄ますと街の音の隙間から縄跳びの音が聞こえる。

ケイコがまた始動した。
美しいケイコの音。

#ケイコ目を澄ませて
#三宅唱
#岸井ゆきの
#三浦友和
#三浦誠己
#松浦慎一郎
#渡辺真起子
#中島ひろ子
#仙道敦子
#映画好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?