見出し画像

料理と毎日 6月19日〜25日

6月19日(日)晴れ

家を出ると、いきなり熱い。先週の涼しさが嘘のよう。ああ、こうやってジリジリと夏になっていくのだ。
こりゃだめだ、と、度日傘を取りにもう一度家に戻る。

夏は時間に余裕を持って出かけなければならない。
焦って早歩きなんてしようものなら、止まった時に汗がしばらくひかないのだ。
それなのに今日は。
美容院は予約時間ギリギリ。まあまあ少し遅刻したほどで良かった。
前髪も後ろも切ってもらってさっぱりする。
この前見かけたWEB記事によると、歳を取ると服に気を使うより、髪型に気を配った方がオシャレに見えるのだそうだ。
美容院はとても久しぶりだった。オシャレ失格…。次はもっと早く来よう。オシャレと言われたい。
いつものようにおしゃべりたくさんして気持ちもスッキリ。

その後、新宿に出て、買い物。
父の日はいつの間にかひまわりを送る日になったらしい。お花屋さんのおじさんにそんな話をすると「ねえ、いつの間にかねえ」と笑っていた。
当たり前のようにひまわりを5本買った後。
ふと、何かに操られているような気になって、まあ、それはそれで決まっているのもラクなんだよね、と思う。

「鴨ロース」 鴨肉の重量1%のお塩(300gなら3g)両面振り、皮に切れ目を入れて フライパンで皮目からタヌキ色になりカリッとするまで焼き、裏も色が変わるまでさっと焼く。 オーブンの網に皮を上に乗せ100度80分焼く。 すごくいい感じの鴨ローストができました! セルフ鴨そばを作りました。
鴨を焼いたフライパンの脂を半分ほど捨て、長ネギ、舞茸をじっくり焼きます。めんつゆを入れて、少しお醤油、最後にルッコラを入れて蕎麦汁の出来上がり。 食べる時にちょんと鴨を浸してお蕎麦と食べます。 最高です!
鴨南蛮が好きな夫のための父の日ご飯でした。
「レンチンポテト」 じゃがいもはボウルに、切ったじゃがいもをいれて、被るくらいのお水を入れてレンジで600w10分。 ザルに開けて、きつめにお塩。 このやり方、いままでのじゃがいものレンチン調理で一番美味しい! オリーブオイルでじっくり素揚げした木の芽をどっさりかけて。



6月20日(月)晴れ


買い出しに行き、お肉の下ごしらえなど。
水曜日の撮影の準備をちょこちょこと。

ジムに行く。
夫に「あなたはジムにちゃんと通える人なんだね」と言われる。
正直トレーニングとかはあまり好きじゃないけど、ダンスは好き。しかし張り切りすぎて肩甲骨あたりの筋を痛めてしまい、今はあんまり踊れない。

「控えめな梅の鯛めし」 お米4合 お水4カップ 味醂大さじ4 お塩 小さじ2弱 全て入れてざっと混ぜて、 梅干し4個、鯛の切り身2切れ乗せて普通に炊きます。 ご飯2合で作ろうと思っていたら、夫が4合研いでくれていたので具が少ない炊き込みご飯。 でも旨みはたっぷり、梅干しの酸味が最高!酸っぱいのが苦手な人は梅干し2個でもいいかもしれません。 好きな方はこの分量で!2合分のお米と調味料で鯛2切れだともっとリッチに。
あとは高野豆腐のネギ焼き
とうもろこしとじゃこの茶碗蒸し
レンチンポテト
焼きアボカドのレモンとリコッタチーズ
枝豆の麺つゆ漬け
でした。


6月21日(火)晴れ 


朝から撮影。
今日中に終わらさなくてはいけないものがたくさんあるのに撮影什器が届かない。諦めて違うところに買いに行く。

なんとか撮影が終わったからジムに行く。
明日の買い出しをして、下ごしらえ。なるはや納品の原稿を書く。

「牛しゃぶときゅうり」
牛肉を日本酒とお湯でさっと湯通し。
ピーラーのきゅうりと合わせて、各自お好きな味でどうぞ。
リコッタとトマトとバジル
枝豆、
お豆腐のお味噌汁でした。



6月22日(水)くもり


朝から撮影で千葉へ。
なんとかお天気ももってよかった。
ずっとおしゃべりして笑いながらお料理していたら、いつの間にか終わっていました。

雨が降りそうな時は少し空気が冷たくなりカエルが大騒ぎ。鳥が鳴き出すと晴れてくる。
一日中外にいると、自然のことがわかるようになりました。

撮影の残りとカレーでご飯。
疲れ切って写真は無しです。


6月23日(木)くもり

 
どうも昨日たくさん汗をかいて、かぶれちゃったみたい。朝イチで皮膚科に行く。
ハーブ園に少しだけ顔を出して、家に戻って原稿書き。
明日からの出張の準備。
子供たちも両親の家に預けるので、その準備など。

着る予定の服を娘にチェックしてもらうと、いつもすごくほめてくれたあと「私も着たい〜!」というのでついついあげてしまう。

岩手の大好きな方から届いた贈り物。 今日の天使…かの有名な瓶詰めウニです! なんでしょう、こんなうに、初めて。つるんちゅわん。 目を瞑って食べたら、儚く溶けて、官能的。 うにってこんな味だったのね…
「うにの塩水、茶碗蒸し焼き」

卵2こ、ウニの塩水とお水で300ml、お塩とみりん少々、バラ干し海苔。
天板にお湯を張って150度20分余熱なしで焼きます。

ふんわり磯の香り…。

悪知恵が働きました。おいしかった…一切も無駄にしたくありません!

牛肉とアボカド、
ズッキーニのグリル(うにく用)
カブと桃のマリネ
わさび、
大根のお味噌汁で
した。
いただいた優しさで生きてます!今日も皆様お疲れ様でした。



 


6月24日(金)晴れ

和歌山に出張。行きの車で「俺忘れ物ないかな」と夫が言うので羽田に着くまでずっと不安な気持ち。
駐車場も空いておらず、遠くの駐車場に停めて電車で移動。なんとか飛行機に飛び乗った。

和歌山で編集さんとライターさんと落ち合い撮影先までドライブ。
2人が面白すぎて、ずっと大喜利しているような感覚でした。
お伺いしたお店がまた本当に素晴らしくて…。今も思い出しています。味の重なりの魔法を使えるみたい。

和歌山の夜もとても楽しくて、出会う人たちがみんな優しい。よく考えたら、高校の卒業旅行で南紀白浜に行った時も、タクシーの運転手さんがすごく優しかったの思い出しました。

和歌山の居酒屋でご飯。
〆に和歌山らーめんまで食べに行ってしまった!

6月25日(土)くもり 

朝から農家さんの取材に回る。
「人の好みなんて色々やねんから好きなようにやったらいいんですよ」とおっしゃってもらって、
なんだか安心するとともに、生産者さんも面白いなあと思ってもらって、なおかつ見た人も作りたくなるような、そんなレシピにしたい、と思いました。
とってもいい経験をした。百聞は一見にしかず。
生産者さんの「これのここが好き」って言うのは、レシピを作る上ですごく参考になりました。
愛に溢れてたから、その愛をもっと伝えたい。

旅のお仲間ともお別れ。本当に楽しかったから今は寂しい気分です。

成城石井でフォーをテイクアウト。買ってきた唐揚げに切った桃を乗せて食べると美味しくて驚く。

掲載情報


完熟梅1kgで梅干し・梅酒・梅シロップが作れます

LEE webで梅仕事レシピをご紹介しています。
出来立てホヤホヤのレシピです。ぜひご覧ください!


今週のあともう一品レシピ「オニチーきつね」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は驚くほどジューシーな食感の「オニチーきつね」です。


生ハムチラシハンカチが発売されました!
ぜひご覧ください。


昔も意味がわからなかったけど、今見てもよくわからなかった。けど、好き。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。