料理と毎日 6月26日〜7月2日
6月26日(日)晴れ
昨日和歌山の旅から帰ってきて、まだ高揚したまま朝を迎えた。
手がちぎれそうなほど、いろんな食材を買い込んできたので朝ごはんを早速作る。
まだ頭がぼうっとしていて、こんがりとは言えぬほど焼きすぎてしまったトースト。
これが桃の甘味や他の素材とも意外にマッチして、脳みその想像を超えてきた。
料理をする時はいつも頭の中で組み立てるのだけど、口の中で全く違う味を感じられた時には、跳びはねたくなるほど興奮してしまう。
仕事帰りに夫が子供達を母の家に迎えに行き、みんなでお風呂に行く。
旅行中、つい浮かれて、たらふく食べて飲んだ帰りに和歌山ラーメンで〆てしまった。
ジェットバスで、贅肉をふるわせ帳尻を合わせようと試みる。
6月27日(月)晴れ
朝イチでZOOM打ち合わせ。
スケジュールがタイトで私にはほぼ時間が残されていなかったことに今更ながら気づく。
とりあえずやるしかない。
不安に押しつぶされそうになったので、ジムに行って汗を流す。自暴自棄になり目一杯頑張っていたのだけど、疲れちゃったら仕事にならないと気づく。
この暑さで見たことのない湿疹ができていて恐怖を感じ皮膚科で診てもらったら「汗かぶれ」だった。
帯状疱疹には漠然とずっと怯えているので、この際ワクチンを受けた。
6月28日(火)晴れ
梅仕事レッスン。
コロナで閉めていたレッスンも今回長年通っている方へ開催。
久しぶりの再会にきゃあ!と声をあげてしまうほど。
ほっとしました。
息子を習い事に送った間に、母にお誕生日のお祝いを持っていく。
母はいつまでも一緒に暮らしていた50代のように思えてしまうけど、私の方がその年に近づいてしまった。
6月29日(水)晴れ
ひどい暑さ。
今日も梅仕事レッスン。去年の梅仕事から1年ぶり。
久しぶりに皆さんと会えて嬉しい。
その時にちょうど「毎日のあたらしい料理」と「いい日だったと眠れるように」の本が同時にスタートしたのだった。
あれから1年。激動の日々だった。私自身はあまり変わっていないけど…変わったことといえば少し働き者になったくらい。
6月30日(木)晴れ
なかなか予定が合わず2ヶ月越しの約束。
娘の赤ちゃん時代に出会った友人と午前中に会う。娘が赤ちゃんだった時だからもう長いお付き合い。
みんな人生のステージが移り変わりつつあるけど、久しぶりでも変わらず盛り上がれるのが嬉しい。
そのあと、ハーブ園ボランティアの催し。私は全く役に立たないけど出席。そして、保護者会。そのあとジム、そのあと駅前に来ていた立候補社の演説をたまたま聞いて、明日の撮影の買い出し。
盛り沢山すぎて、夜には熱中症みたいに頭痛。
詰め込みすぎた。
7月1日(日)晴れ
「梅本」の撮影。品数が多いので筒井さんに相談して、左右社の平田さんという若い女性の方も来ていただく。
結果的に、平田さんが来てくれなかったら、無理だった。
梅本の撮影は全部データ取りをしないといけなくて、梅の下処理はもちろんなこと、ラベルをはったり、微妙な差をつけたレシピを実験している。本当に来てくれてありがたかった。
筒井さんも平田さんも梅愛に溢れているので、かわいい!おいしそう!ときゃあきゃあ過ごす時間は楽しかった。
7月2日(土)晴れ
午前中と午後も梅研究。
…すごいのできた…めちゃくちゃ美味しい…!
合間に夫を駅まで、娘を習い事まで車で送迎。うちの信じられないくらいせまい駐車場にも駐車できた!しかし肝心のドアが開かなくて難儀した。
お腹をぎゅうっと引っ込めてすり抜けた。
夕方から車を走らせシチリアーナに。助手席でぐっすり眠った。海の夕暮れは幻想的でとても涼しい。
今年は海の家も復活するようだ。
食い意地に任せてフードファイターのように食事をした。
本当に天才的においしい。一生シチリアーナでご飯を食べたい。
3日ほど続いていた頭痛がやっと落ち着いてきた。
ドライブもしたのに、なんだか週末の夜がもったいなくて「私今日は夜中の2時まで徹底的にだらだらするね」と夫に宣言するも、やらなきゃいけない仕事を思い出してもういいやと、12時に寝た。
掲載情報
今週のあともう一品「ブロッコリーのグリル」
アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。
今週は冷めてもおいしい「ブロッコリーのグリル」です。
He Needs Meが「リコリスピザ」でも使われるみたい。
「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。