見出し画像

ランチにどうぞ。オイルサーディン丼


仕事が忙しかった若い頃、終電に飛び乗って家に帰り、毎日この丼をかっこんでいました。
大袈裟でなく毎日。家族に叱られるくらい。
これを食べないと1日が終わらなかったのです。

(材料)1人〜2人分
オイルサーディン缶 1個
醤油  適量
 ご飯  適量
※薬味はご自由に 万能葱、大葉、貝割れ大根など微塵切り

画像1



1、フライパンにオイルサーディンの油ごと入れ、中火で熱す。

画像2

画像3



2、サーディンの両面を焼き、お醤油を一まわしする(はねるので注意)

画像4



3、ほかほかのご飯に2のサーディンと油をかける。

画像5



4、薬味をたっぷりのせて、好みで七味を振る。ワシャワシャと混ぜながら食べる。

画像6

画像7


温かいご飯さえあれば、すぐに出来上がるスピードメニューです。
あれば、途中でレモンやすだち、柚子などをキュッとかけたらさっぱり。
今日使ったオイルサーディンはスモークタイプですが、ノーマルとどちらでも。不思議とやみつきになる丼です。

アレンジとしてこれに納豆をトッピングしても美味しいです。
ご飯の代わりにパスタにしても良いでしょう。

このレシピに出会ったきっかけは、母の本棚にあった森瑤子さんのエッセイでした。
これをお夜食にさっと作って出すと、男性はこの料理のファンになってしまうといった内容でした。
すぐに試してみたところ、男性どころか私も大ファンに。

森瑤子さんの小説にも繰り返しこのオイルサーディン丼が出てきます。
それだけ愛されたメニューだったのでしょうね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。