料理と毎日 12月10日〜12月16日

12月10日(日)晴れ

娘は午前中に模試。
昨日の今日で、息子の体調が心配だったけれど、今朝の様子は食欲がないだけで気も身体も元気。ほっとした。ゼリー飲料を買い込んで、お粥を炊く。
終日問題なさそうだったので夕方、買い物行きがてらジムへ。

お粥と簡単なシュウマイのようなものを作る。結構美味しかった。

寝不足で仕事に行った夫は夜遅くクタクタで帰ってきた。お疲れ様。

12月11日(月)晴れ

念のため、息子の学校休ませたので、左右社の筒井さんとの打ち合わせもzoomに変えてもらう。筒井さんは会社なのに、オンラインでよもやま話をしてしまった。画面越しの筒井さんは忙しそうでなんだかかっこよかった。

明日からオージービーフのイベントで沖縄出張。ユニフォームにアイロンをかけたり荷造りをする。沖縄の気温をチェックしても、服装のイメージがうまく湧かない。

12月12日(火)晴れ

朝5時半に起きて身支度。6時半に家を出て、夫と息子がバス停まで車で送ってくれた。ありがたい。まだ朝日が昇る前で、1人で逃げてしまうような気持ちになる。雨上がりの朝だけど、そんなに寒くなかった。

バスに乗ってうとうとしていたら、あっという間に羽田に到着。搭乗手続きも早くに終わってしまった。1時間ほど空きがあり、コーヒーを飲みながら滑走路を大きな窓から見つめる。音楽を聴きながら、ぼんやり。雨に濡れて灰色の空港はシックだ。
飛行機に乗ってダウンロードしておいた「AND JUST LIKE THAT」を見る。際どいシーンが出てきたので急いで止めて、英会話の本の読書に切り替えた。

那覇空港に着いたら、小貫さんから電話がかかってきて予定より早くきてほしいとのこと。急いでリブロさんにご挨拶に行き、沖縄そばを食べて、ジュンク堂さんへ。ジュンク堂さんでは、コーナーも作ってくださっていた。ありがたい…。

その後タクシーで会場へ。無事みんなと合流。海のそばで雨上がりのせいか、風が強い。会場の人は、明日は晴れだから風は大丈夫と断言されていて、そういうものなのか、と納得する。

明日のイベントのために買い出し。男性陣はかりゆしも購入。その後、食材、調理器具などを探し回って買い物。知らないスーパーは楽しい反面、どこに何があるかわからないから大変。プライベートだったらもっとゆっくりくまなく見たかったなあ。

その後、ホテルにチェックイン。すっかり夕方。夕食は、沖縄ステーキ地域ブランド推進協議会の皆さんとの懇親会で沖縄料理店。
帰りのコンビニでプロテインを買う。

12月13日(水)晴れ

起きたらぴかぴかの晴れのお天気。お目当てのお店金壺食堂へ朝食を食べに行く。

この記事の通り、ご主人が温かくてなんともおいしいお店だった。ちまきも絶品。茹で落花生がたっぷり。スープにも金針菜が惜しみなく入っていた。嬉しくて見ていたらそれをたくさんよそうといいよと声をかけてもらう。お言葉に甘えて。幸運な気持ちになる。
午後からオージービーフを堪能できるだろうから、野菜をたくさん食べておいた。

私の前のオージービーフマイトの翔さんも今回来てくれていたのでホテルのロビーで待ち合わせて会場へ。
配布物の準備、調理場の設営などを行う。昨日と打って変わって穏やかな海でいかにも南国の空気。ビーチリゾートでのイベントはどこを切り取っても絵になる。今日沖縄に到着のハルクも合流。
牛肉はグラス、ロング、ショート、オーガニック、カーボンニュートラル、とさまざまな種類のキューブロールが並ぶ。私も食べ比べさせてもらったけれど、どれもそれぞれのおいしさがあり本当に面白い。

私とハルクもそれぞれ、クインズランド州のマンゴーを使ったレシピを考えて、料理した。ハルクのステーキサンドは絶品。アウトドアのプロである翔さんが炭でパンを焼いていて、2人のコンビもとても良かった。私のマリネも好評だったみたいで嬉しい。

撤収して21時前。ホテルに戻り、着替えてすぐに打ち上げへ。生まれて初めて山羊刺しを食べた。疲れすぎていて、思ったほどお酒を飲まなかった。

12月14日(木)晴れ

ホテルを出ると暑い。とにかく暑い。まるで夏。
朝ごはんにイカ墨汁を食べに、牧志公設市場へ。あまりお腹は空いていなかったので、「ひとりで食べ切れる量ですか?」と聞くと、全然大丈夫!とのことだったので、オーダー。結果、全然、たっぷりだった。でも味わいがあっさりだったので、お腹は一杯だけどするする入る。サービスでご飯をつけてくれたのだけど、混ぜて食べるとイカ墨リゾットみたい。
いか、豚バラ肉の切り落とし、苦菜。ベースは鶏がらスープだそう。塩味は薄いので塩を入れながら。苦菜がアクセントになって良い。

帰りは怒涛のお土産購入。もう腕がぱんぱん。沖縄そばも麺とスープと、ラフテーもバラバラに買う。夫には島らっきょうのお漬物、うみぶどう、もずく。子供達にサーターアンダギー。

飛行機に乗って、二子玉川に戻り、ライズに寄ってケーキとパーティ料理などを買う。今日は夫の誕生日。あらかじめプレゼント買っておいて本当によかった。
もう食べ物とスーツケースだけで、重すぎて体が壊れそうだった。

催事に出てたスペイン料理屋さん。なかなか美味しかった。こんなにお惣菜買うことは普段ないのでどきどきした。

12月15日(金)晴れ

朝起きると謎の首の痛み。昨日、荷物が重かったせいだとすぐに悟る。仕方がない。
とにかく溜まったメールを返しまくる。アンケート、原稿のチェック、確認事項。それだけで1日が終わった。

夕方からジムへ。首が痛いからまともに動けなかった。無理しないほうがいい。

夜ご飯は家族みんな楽しみにしていた沖縄そば
紅生姜は赤梅酢で作っておいたもの
海ぶどうもおいしい!

12月16日(土)晴れ

娘のリクエストで『WISH』。本編の前の短編でもうお腹いっぱい胸いっぱい。「wish」自体もディズニーのオマージュに溢れていて、楽しかった。願いを失うと心安らかになるという側面を持ち出すところが興味深かった。たしかに欲望がなければ枯れている状態。ただ日々の喜びや娯楽に目を向けるだけでいいのかもね。すこし宗教じみた展開になるのかなと思ったけど、国民が盲信していないかんじが王様のリアルな人望めいていて面白かった。

帰ってきて仮眠してジムに行って、帰りにスーパーで食材を買い込む。

鶏汁(豚汁の要領で作る。鶏もも肉唐揚げ用、大根、白菜、にんにく、玉ねぎをコトコト煮込んで、お味噌をとかす)
島ラッキョウの醤油漬け
沖縄で買ってきたスジなしインゲンの塩茹で
サーモンムニエル
(塩をして、バジルと小麦粉をふりバターでソテー。海ぶどうと島ラッキョウをマヨネーズであえてタルタルみたいにして食べる。最高)

掲載情報

Hanako
「年末に帰省して両親に振る舞いたい鍋料理」

(PR / 大塚製薬)

今週のvoicy

かわいい!!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。