見出し画像

料理と毎日 1月28日〜2月3日

1月28日(日)曇り


娘が朝から映画に友達に行くというので、私も見たい映画があったので一緒にお父さんに送ってもらおうねと話していたのが昨晩。私が見たい映画館は二子玉川で、娘の行き先と違っていたことに出発直前に気づく。
仕方がないから自転車に飛び乗り、早朝の寒空の中えっちらこっちら向かった。
「哀れなるものたち」。兄が傑作だと言っていたので見ることに。まあすごい映画だった。映像の美しさ、キッチュさ、不穏な音楽。衣装のかわいいこと。そして描かれていることにはずずんと胸に重く残る。私は対に話題に出されている「バービー」よりベラのほうが自由に思えたし、ある意味誰にも気を使うことなく道を歩んでいたのではないかなと思った。男の考える当たり前を「なんで?」で蹴散らせるベラは、自分が自由であることに疑いを持たないから。人は生まれた時から自由なはずなのに、なぜ自分は自由でないといつも思うのか。親という存在も悪いのか、今、息子を叱ったばかりの私は反省してしまう。当たり前のように枠に嵌めようとしている。

映画館の中で地震が起こり混乱した。終わった後、隣の席のご婦人が「日曜の朝に見る映画じゃないわねえ」と話しかけてきた。

舞茸としめじとえのきのポタージュ(玉ねぎとキノコ類をたっぷりのバターでカラカラになるまで炒めて、牛乳と豆乳と半々をいれて潰す。塩で味付け)
牛もも肉のソテー(ローストビーフ用のもも肉を手切りして、さっと焼く。野菜も一緒にソテー)


1月29日(月)晴れ

午前中から新連載の撮影。1年同じチームで定期的にやっていくというのは初めてのことでとても嬉しい。毎回スタッフの皆さんが喜んでもらえるものを作っていければいいなあ、そしたらレシピも難なく浮かぶかもしれない。とにかく楽しい時間であっという間に終わってしまった。
撮影後にじろうさんとvoicyの収録。
夜は笠原なつみさんとXのスペースでおしゃべりをした。笠原さんが私と有賀さんのnoteでの対談をご覧になって、とりあえず本の出版を目指して2年間は頑張ろうと思ったことや、出版にかける思いなどを綴ったnoteを拝見して、お声をかけた。
私も以前より笠原さんのレシピが好きで心待ちにしていた。丁寧な家庭料理にも意外な調味料や工程があったりとても面白く、食べた時に「あれ?なにかちがう」と思わせるような秘密のレシピは笠原さんのセンスの賜物だと思う。
著者にとって出版1冊目は人生において特別なものだし、笠原さんの魅力が詰まった名刺のような本で素晴らしいので、みなさんにもぜひおすすめしたいです。スペースでの笠原さんお話も共感の連続でとても楽しかったです。

ベビーリーフ(なにも味付けなし)
夫が作ったカクテキ
たけのこときゃべつとひき肉のお味噌汁
塩鰹


1月30日(火)晴れ

梅ボーイズさんと打ち合わせ。新しいプロジェクトを一緒に考える。もう心はすっかり梅の季節。とりあえず7月までは梅のまみで行きたい。間にお肉のまみもいるけれど。「今井真実のときめく梅しごと」は左右社の編集の筒井さんが付けたのだけど、うまいこと考えたものだなあと改めて思う。ときめくもんね!

ラム肉ソテー
ベビーリーフ
 
ゆでレンズ豆



1月31日(水)晴れ

午前中オンラインで打ち合わせ。手仕事や保存食についてお話しする。
今頃から初夏までって保存食のハイシーズン。ずっと忙しい気がする。そしてあっという間に夏が終わって、おせちとお味噌の季節なのよね。

えのきとながねぎのお味噌汁
麻婆豆腐
エビの梅麹炒め
(えび大5本 トマト1/2こ 米油 ニンニクすりおろし1から2かけ スライスチーズ1枚 ケチャップ 梅麹)


2月1日(木)晴れ

なんてこと!ぼんやりしていたら、編集者のSさんから電話がかかってきて打ち合わせを忘れていたことに気づく。すぐにお化粧して自転車を飛ばして、打ち合わせ場所に。本当にごめんなさい。大変失礼しました。
そして私たちのお付き合いも長くなりましたね…と話す。2年前に私が押しかけてお会いして、始まった企画。来年の刊行を目指しましょうということなので、4年の歳月をかけて本を作っていることに。でもレシピ本ってばばばばーっと作るから、こんなにゆるやかに何度もブラッシュアップしながら検証しながら作るって実は嬉しい。
Sさんから教えてもらった英会話やってるんですよと話す。

玄米ともち麦のご飯
千切りのにんじん
鶏肉と大根のスープ

2月2日(金)晴れ

上野の科学博物館でやってる「和食展」へ有賀さんと大塚さんと筒井さんと行く。大人なのにきゃあきゃあ盛り上がりすぎました。テンション上がってしまい…。面白かったなあ…。食が大好きな4人で話が尽きない。

今日こそは焼肉に行きたいと初めてのところへ。うーむ、帯に短し襷に長し。

そういえば、私たちが食べている焼肉って「日式」と呼ばれている。これも和食?


2月3日(土)晴れ

ムービングを見終わった。完全に燃え尽きた。最高だった。

割引の恵方巻きを買った。もっと買って明日も食べればよかった。

掲載情報


【からだの芯まであたたまる】今井真実さんとつくる、寒い季節のあったかレシピ!【からだに地球、にいいこと】

S&B SPICE&HERB TV【エスビー食品公式さんのYouTubeでレシピを紹介しています。ぜひご覧ください!



LEE WEB
パルシステムの「おためし宅配」で、笑顔が増えるおいしい食卓を!

普段から愛用しているパルシステムさんの食材を使ったレシピを紹介しています。


今週のvoicy


あーおもしろかった!!!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。