見出し画像

料理と毎日 8月21日〜8月27日

8月21日(日)くもりのち雨

今日から道志でキャンプ。
朝、家を出たら、天気予報に反して青空が出ている。

道も混んでなく、道志カフェでお肉を余分に買い込む。

今日は雨の予報で遊ぶこともできないだろうから燻製をたっぷり作るため。

ちょうどお昼前に道志の道の駅に到着。
お昼ご飯は大好きな豚串と山菜そば。一緒に食べるとおいしい。


その後、ずっと行きたかった「もくめ書店」へ。

https://note.com/mokume_books/n/n74893c2a0bb4

ちょうど虫や植物を観察するワークショップをされていて、急遽息子も参加させていただくことに。
最初は恥ずかしがってもじもじしていたのだけれど、楽しかったよう。ありがたい。
私は東直子さんと渡辺康啓さんの本を買った。


キャンプ場に着いて、だらだら設営していたら、ぱらぱらと雨が降ってくる。急いで終わらせ、買ってきたおからドーナツを炙りながらコーヒーを飲む。

その後はひたすら大雨。寒いからすぐに焚き火。家から持ってきたドライになったスワッグを燃やす。



当初の予定を変えて、焼き鳥と鮭の炭火焼きのお茶漬け。
おそろしく美味しかった。


夕食後も本を読みたかったから「正気のサタン」で乾杯。


締めはクレソンと鮭の炭火焼きのお茶漬け。



LEEでご紹介したとおり!お茶漬けも鶏肉の炭火焼きも、道の駅のお漬物も全部大好き。


https://lee.hpplus.jp/column/2380117/area02/

キャンプはバーベキューになっちゃうという悩みの人は素材を絞って楽しむのおすすめです。


雨の中のキャンプは好き。ソファでごろごろしながら、ゆっくり本を読む。焚き火の前でまどろむと至福。


8月22日(月)

朝起きたら、青空が。撤収と設営に雨が止んでるだけで上等だ。




だらだら朝ごはんを食べて、片付けていたら、あと30分でチェックアウトと気付いて、家族全員でバタバタ動く。皆んなでやると早い!



小作でほうとうを食べ、道志の道の駅で買い出しをして帰る。


「にんにくきゅうり」
これだけなのに、なぜかすごくおいしい一品。
香ばしくて止まらないおかずです。
フライパンに多めのサラダ油、
縞々に皮を剥いたきゅうり2本、
にんにくスライス2かけ分を入れて、中火で炒めずじっくり火を通します。ニンニクはこげ始めたらこまめに裏返し、先に器に盛り付けても。
お塩をきつめに振り、きゅうりに焦げ目がついたら、お葱みじん切りをざっと和えて出来上がり。
冷えても美味しいからぜひ多めに作ってください。
「なすの梅ごま煮」
なすに油を和えて、お醤油、梅干し、ねりごま、オイスターソースを入れて蓋をして中火で煮ます。
時折裏返しながら、最後におネギ。
こっくりとしたなすにさっぱり梅の酸味の余韻。おそうめんの具材にしても良いですよ。
燻製肉の盛り合わせ
炭火焼き鮭
さしみこんにゃく
枝豆


8月23日(火)

持病のため4回目のワクチン。

帰りに寄ったパン屋さんが美味しそうでお昼ご飯に買い込む。
娘がオムライスを作って分けてくれるはずだったのが、美味しすぎて私の存在を忘れて食べてしまった!と自分で驚いていた。

スーパーに行ってぴかぴかの鯖を買う。

「とうもろこしリコッタ白和え」
水切りした木綿豆腐 1丁360g
リコッタ チーズ40g
ねりごま 5g
はちみつ 20g
塩 2g
これを滑らかになるまでよーく混ぜて
とうもろこし 茹でた粒 100g を加えます。
最高においしい!スプーンでぱくぱく食べます。朝はパンにのせて。
ゴーヤのおひたし
蒸しなす
「鯖のスタミナ味噌煮」
フライパンに蜂蜜、お味噌、みりん、お醤油、梅干し、生姜ひとかけ、入れて味見して、これを出来上がりの味とします。

下処理した鯖を皮目を上に、ニンニクすりおろしを入れ、お酒をザブンと回しかけ蓋をして時折煮汁をかけながら煮て、
途中で裏返したら1分ほど煮て蓋をして余熱で火を通します。


8月24日(水)晴れ

朝起きて体がだるい気がする。副反応かなと思い自主的に寝込む。
娘のお友達が遊びに来て、皆んなで息子の世話をしてくれて助かった。
夕方にはすっかり抜けた感じがする。

子供たちが寝た後は、THIS IS USを粛々と見続けて、気づいたら後から何話かで終わってしまう。悲しい。

豚のソテー
アボカドトマト玉ねぎのソース
おくらとろろときゅうりの醤油漬けの和え物
卵のお吸い物




8月25日(木)晴れ


朝起きたらすっかりスッキリ。
午前中、ハーブ園へ。
友達がたくさんでおしゃべりしながら作業。

お昼ご飯に近所の中華へ。町中華の範疇を超えた手の込んだお料理。しかも量が多い。

午後、江六前さんがいらっしゃって撮影。とりとめないことをおしゃべりして楽しかった。
駅まで送りがてら久しぶりに、ジムへ。行くと楽しいし、気分も明るくなる。

鰹とトマト、スモークチキン、クレソンの漬けちらし
とうもろこしの白和え
ゴーヤおひたし

きのこ汁

8月26日(金)晴れ時々雨


最近化石好きな息子と上野の科学博物館に行く。
上野は美術館とトーハクばかりだったのが、科学博物館にも興味を抱いてしまうようになっちゃった。
でもこうやって2人で出かけるの楽しい。
THISIS USを見ていると、こういう時間を一つ一つ大切にしなきゃと思う。

帰り、仕事終わった夫が迎えに来てくれて、娘を拾ってサイゼリヤで夜ご飯を食べた。


8月27日(土)

車を引き取りに千葉へ。

10年以上お世話になった車にお別れを。
色んな場所に連れていってくれてありがとう。いっぱいこすってごめんね。

車を引き取り、夫の実家へ。葉生姜やなす、唐辛子、きゅうりをもらう。

途中、寄ったお蕎麦屋さんが美味しかった。レモンの皮が練り込んである。

夜はお魚が食べたくて、八街の魚屋さんに行って買い込む。お惣菜もお刺身も美味しくて、これから夫の実家に行ったら寄りたいな。


ふだん、お刺身好きの息子の食が進まず心配したのだけど、焼肉のタレでくじらと煮付けを食べたら、もりもりお箸が進む。
何がきっかけになるか分からないから、自分で食べれるように助け船を出すのがいいなあと思いました。
我が家の場合、焼肉のタレ、ケチャップ、マヨネーズなどが食欲の引き金になって結局ノーマルな味で食べる結末になるのが多いです。
これ付けて食べたら、どんな味になるだろう?と実験しながら、結局ちょこちょこ口にしていてそれで十分かなあと思っています。

くじら、めかじき、赤いかのお刺身
サーモンの南蛮漬け
めかじきの煮付け
ゴーヤのおひたし
ナスの赤だし

掲載情報


今週のあともう一品「レンチンはんぺんの中華風」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は熱々ふわふわの「レンチンはんぺんの中華風」です。


LEE WEB キャンプレシピ


LEE WEBでキャンプの副菜アイデアが掲載されています。
本当に役立つ、おいしいレシピですのでぜひ!



リンネル 訂正のお知らせ


こちらは訂正のお知らせです。
「鰹とベーコンのちらし寿司」の工程の訂正です。本当にごめんなさい。
ご購入された方はぜひご確認ください。よろしくお願いいたします。

ついにTHIS IS USを見終わりました。
もうファイナルシーズンは泣きっぱなし。今シーズン1を見るとさらに多分泣いちゃうと思う。
人の人生に伏線回収とはあまり言いたくないけれど、あの場面がここにつながったんだ、あの選択がこんなことに、と、それはもうどの人にも当たることではないでしょうか。
人生は選択の繰り返し。小さなことも大きなことも。それが今の自分へのあみだくじ。
私もレベッカのような母親になりたい。難しいけれど、レベッカならどう振る舞うか、と思い直すことはできるかもしれない。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。