見出し画像

料理と毎日 7月17日〜7月23日

7月17日(日)晴れ

夫の実家に行く。道中にある「サダフ」で食事。
大盛況で何より。夏だから食材を買って帰れなかったのが残念。


千葉の家に着いて、近くの温泉に行く。
まずは塩サウナ。
泥パックがあって、お塩と混ぜて腕や味やお腹にぺたぺた塗る。
なんだ、この感じは。ああ煩悩や邪念が泥やお塩に吸い取られていくよう。浄化されていくのね、私。と想像しながら、じっと耐える。ああ暑い。

この後すぐに水風呂に入ると、心臓が痛くなるから、外のデッキチェアに横になり風に当たる。気持ちいい。裸で寝そべる快楽。露天風呂で若い女の子が泣いていて、ずっと友達が慰めていた。外のお風呂だと涙も嗚咽も目立たない。

夫の実家に戻り、お刺身を一緒に食べて、花火をした。急に夏が近づいてきた。


7月18日(月)晴れ


昨日のうちに東京に戻ったけれど、体の疲れが取れずおねぼう。
起きてリビングに行くと「まみさん、大変なことになりました」と夫が芝居がかって言う。
実際大変なことで、千葉の実家に忘れ物をしたということ。
というわけで、子供たちは私の両親の家に遊びにいく予定だったので、送ってからまた千葉へ。

夫の実家の畑のとれたてのお野菜をもらい、夫が車を見に行こうと言う。近くの中古車センターに行き、もうずっと長い間悩んでるし、買ってしまおう、と話しあう。
今の車はもう十数年乗っていて修理が必要な状態。はっきり言って限界だった。ただ、傷だらけでぼろぼろだから、私は「まあこすっても目立たないかしら」という安心感があったのだけど。そして、やっぱり寂しい。家族をいろんな場所に運んでくれたから。良い車だった。


7月19日(火)雨

朝、鍼灸院へ。がちがちの肩と腰が和らいだ。…はずなのだけど、すぐに寝てしまってあまり記憶がない。いつも寝て良いですよと言ってくださる。

そのままジムに行き、ちょっとだけ運動する。ちょっとだけ。やりすぎると疲れるから。

帰りに駅の構内でパンを買った。お昼ご飯にすごく美味しくてびっくり。もっと買えばよかった。

「カボチャの煮物と夏野菜のスープ」 とうもろこしの削ぎ落とした粒、芯 オクラの薄切り トマトを煮て、 ソーセージ、余っていた義母からもらったカボチャのお醤油煮を入れて、お塩で味付け。 夏はこういうスープが嬉しい。 義実家のお野菜、おいしくて満たされました。

家に帰ってから撮影。なんとか終わって良かった。ガンズのお金を入金。

「なす、トマト、オクラ、牛肉の炒め物」 炒めるというより、じっくり焼きます。 なすに油をまぶし、フライパンに蓋をして皮目から焼きます。裏返したら、オクラ、トマト、牛肉をいれてじっくり焼く。 お醤油と味醂で味付け。 夏野菜大好き。
「鯛茶漬け」 鯛1尾、アラを煮出して、お酒、お塩と白醤油でお出汁を作り 身の方は、お醤油とすりごまに漬け込みます。 最初はお丼、途中から鯛茶漬けに。 生わさびは刻んでお酢に和えてます。 簡単なのに、疲れた心と体にしみます。



7月20日(水)晴れ

子供達は終業式。
朝、みずのさんの#こたつラジオにおじゃま。
あんまり自分の幼少期からのことを話すことなんてないので、変なかんじ。

息子は初めての通知表。「◯がいっぱい!」と喜んでいた。○がどこの場所にあるかが重要なのだけどね、良くも悪くもね。
娘は「もっと良いと思ったのに!」と言いながら通知表を出す。
先にそういうテンションでいられると、こちらとしても何も言えなくなってしまう。割とこれは毎回ではないか。

メトロミニッツの桃特集が公開された。
和歌山の空気や出会った方々、味を思い出してもうすでに懐かしい。
渾身の桃のレシピ、ぜひ皆さんに作って味わってもらいたいです。

「終業式の気合ご飯」 夏休み突入。くたびれて夕方スーパーに行くとハツ、レバ、肩ロースが半額。 気合を入れるためにお肉のサンチュ巻き。 あとはズッキーニととうもろこし、おねぎのスープ。 パプリカのナムル。しおしおだった大根でおろしソースでした。
「ズッキーニととうもろこし、ひげ、おねぎのスープ」 煮干しと昆布のお出汁。お塩だけで味付け。 ころころむぎゅむぎゅした食感が楽しくてほんのり甘い。 お肉にぴったりでした。
「パプリカのナムル」 パプリカを細切りして、ラップをかけてレンジで600w1分チン。 ナンプラー、胡麻油、すりごま、白胡椒を和えます。 簡単なのに、テーブルが華やかになります。



7月21日(木)晴れ

夏休み初日。
息子が朝顔の観察をしている。おお1年生ぽいねえ。
勉強系のドリルを終わらせたので、デュエマのカードを買ってあげた。

私は私で、やらなきゃいけない事が山積みで、一つ一つやっている。集中しているせいなのかぐったり。

夏休みは恐怖だわんなんて思っていたけれど、気持ちはゆったりして悪くない。


「夏野菜の南蛮漬け」 バットにお醤油、お酢、お砂糖、万能ネギみじん切りを混ぜる。 なす、とうもろこしをレンジで蒸して入れる。 フライパンに大さじ1でニンニクスライスを炒め、少し色づいてらバットに。 残った油に桜エビを入れチリチリさせて、油ごとバットに。同じフライパンで赤玉ねぎ薄切り炒めてバット、ピーマンおくら焼いてバットとに、と作る。 ちょっと手間だけど、うっとりする美味しさ。こういうの食べたかったんです。
「牛すねとじゃがいも」
シャトルシェフに茹でこぼした牛すねとにんにく、ひたひたのお水を入れて、夕方から放っておいた。
牛すねだけ取り出し、切って、フライパンに皮を剥いて乱切りにしたじゃがいもを入れて、蒸し煮。軽くお塩。
各自好きな味付けで食べる。子供たちはお醤油やマヨネーズ。 私はへしこと糠を混ぜたの。
牛すねのスープにズッキーニとナンプラーと胡椒。 あとはアボカドとねぎめしでした。



7月22日(金)晴れ

午前中、ジムに行く。
その後から、じわじわ腰がおかしい。どうも痛めてしまったらしい。連日ハードだったので、ソファで横になるもやっぱりおかしい。
いそいで接骨院に行って、診てもらったら、座りすぎで腰が固まっているのに運動したから…だそう。
柔軟大切。毎日、ジム行かない日も柔軟体操をしなくては。

家族が送り迎えに付き添ってくれたので、そのままサイゼリヤで夜ご飯。サイゼリヤ行ったら絶対次の日1キロ太るんだよと言ったら、娘に「大丈夫だよ!1kgくらい!」と励まされ、夫には「それはそんなに食べすぎなきゃ良いんじゃないか」と諭される。
ああ楽しかった。デザートもみんなで迷って一口ずつ交換したり。やっぱり、胃が破裂しそうなくらい食べちゃった。


7月23日(土)晴れ

午前中、美容院へ行く。
どこもかしこも人で溢れていた。夏休みだもの。
コロナの東京感染者数は過去最高。この3日間だけで10万人近く。
救急車のサイレンはいつも鳴り響いている。

アスファルトは熱く、サンダルで歩いていると熱気が足を包み込む。まるで砂浜みたい。
熱中症になってしまう暑さ。帰るとみんなおやつにアイスを食べた。

鮎の塩焼き
きゅうりの梅チーズ和え
テールスープ
冷奴
(鮎の尻尾にたくさんお塩がついているのでそれを砕いて付けて食べました。うまみたっぷりの骨塩でした)

掲載情報

鈴村健一さん #アイスム #週末ダイニング

 オンラインイベント『サマーティーパーティー』の開催が決定


メトロミニッツ 「桃に恋して」

和歌山を旅して桃のレシピを作りました。
桃と山椒、チーズとオリーブオイル。
この最高のお供と一緒になった桃のおいしさったら!ぜひご覧ください。


LEE 「名作レシピ」に餃子のレシピ

この二つの餃子、具材もミニマム、タレも簡単。なのに、とーってもおいしいんです!ぜひお試しください。

今週のあともう一品「レンチンポテトのにんにくマヨネーズ添え」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。
今週は簡単でおいしい「レンチンポテトのにんにくマヨネーズ添え」です。

レンチンじゃがいも、この方法、とってもおすすめです!ムラがなく仕上がりますよ。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。