見出し画像

料理と毎日 11月27日〜12月3日 この日記をまとめた書籍発売のお知らせ

「料理と毎日 12か月のキッチンメモ 」 

CCCメディアハウス さんより、来年2023年2月1日に発売されます!
https://amzn.asia/d/56oqJZU

noteに毎日書いていたこの「料理と毎日」が1冊の本になりました!。12ヶ月分の献立、レシピ、日記のほか、
好きな音楽や映画、お月見のことなど新たにエッセイも書き下ろしました。

ぜひ皆さま、来年手にとっていただけますように…
食日記本というものが大好きだったので、本当に今も信じられないほど嬉しいです。

表紙の絵は長谷川潾二郎さんの絵です。この本についても、また改めてnoteに書ければと思います。


11月27日(日)晴れ



取り急ぎの案件を試作する。昨日試作した数を数えていたら、品数を間違えていたのだ。
子供たちが出かけたがっていたので、急いで作ってレシピにまとめる。
とりあえずあらかた無事に終わりほっとした。

日が沈む前、夕方の早い時間からお風呂屋さんに。
2時間くらい、サウナお風呂の繰り返し。露天風呂では細い月が見えた。
ほわほわした湯気といっしょに、溜まったおりのようなものが抜けていくような気がする。
体を別の場所に持っていくと頭もぽっかり真っ白に出来るみたい。ふわあーと深呼吸。

夜は焼き鳥を食べに行く。
娘の学校の話がおもしろくて聞きながら、ビールを大切に飲んだ。
これを幸せと言わずなんというだろうか。



11月28日(月)晴れ


異常に暑い。ダウンジャケットに半袖のTシャツだったので、上着を脱いでちょうど良いくらい。
方々へ、明日の買い出しに行く。

今年は12月が撮影ばかりで、狭い我が家ではツリーを飾るのを断念。
そんなわけで、お花屋さんに相談して、花瓶に活けるモミの木、わた、赤い実を買った。
この組み合わせだけでなんとなくクリスマスらしくなり、子供への罪悪感が薄れた。
モミの木の余分なところを切り落としたので、唐辛子と組み合わせてスワッグも作る。とても満たされたようなほっとした気持ちになった。

ツリーを飾らないことに関して、子供たちがとても残念がっていたので、来年の12月は撮影を詰め込みすぎないこと、と肝に銘じる。

肝といえば、スルメイカの肝が美味しい季節。
写真はただ乾煎りしただけなのに、こんなに脂が!
肝を乾煎り、水分を飛ばしたら、白ワイン、ナンプラー、お塩で味付け。
げそとエンペラを入れて色が変わったら、すぐに止める。いかをいっぱい買った時のごちそうです。

イカのお刺身を巻いた手巻き寿司に、この肝ソースをつけたら絶品でした。




11月29日(火)晴れのち嵐


朝から撮影。
当日になるまで魚の入荷が不明だったけども、お目当てのものは全て揃った。
今日はおひなさまのレシピ。華やかさや可愛さも考えながら作り、お料理していてもとても楽しい時間だった。
野菜の美しさ、お刺身のパステルカラー、いくらのきらきらした丸さ。全ての食材の美しさに、胸が高鳴る。春っていいなあ。
撮影中から風や強風。窓の外はまるで嵐のような様相に。

撮影後、じろうさんとラジオを収録。ちょっと慣れてきた!!

アボカドとじゃがいも、牛ステーキの端っこのソテー
お刺身ののこりもの
卵とトマトのお吸い物でした。





11月30日(水)晴れ


zoomではじめましての、打ち合わせ。
さっそくいただいたお題を元に、メニュー出しを行う。あらかじめ、色々な案を考えていたので、スムーズに決定して一安心。

午後からは家の光の磯部さんが来てくれて打ち合わせ。
来年の春に出るフライパン本が大詰め。
来週から撮影なのに、まだメニューの差し替え、レシピの試作を粘っている。きっとご迷惑をかけてるだろうに…いつも本当にすみません…。


買っておいた牛ステーキ。もともと安いのに更に半額。筋張っていたのでちょっと焼きすぎくらいで美味しかった。
鯛の薄切りに、米油にお塩。
クラムチャウダーの試作でした。


12月1日(木)晴れ


朝から撮影。年末進行で急ぎ案件と言われていたので肩の荷が降りる。

午後から接骨院へ。外に出ると凍えそうなほど寒い。体が縮こまってしまう。

もう15年以上診てもらってるけど、今回のギックリ腰は一番ひどかったそうだ。確かにこんなに長引くことなんて初めて。治ってはやって、の繰り返しでダメージがすごいのだそうだ。
寝る前はストレッチ必ずしなくては。私の入れ物、どうかまだ元気でいてほしい。

夕方からzoomでフライパン本打ち合わせ。夫も私もバタバタで申し訳なかった。





夕食後、夜中まで原稿書き。来週はてんやわんやだからなるべく色んなことを前倒しに行う。

12月2日(金)晴れ



午前中、原稿仕上げて送り、別の原稿に取り掛かる。

タイムリミットで、保護者会。保護者会で待ち時間が結構長かったので、日記本の校正原稿を持って行っておいて良かった…。なんせ1年分。ちょっとでも進めたい。
PTA役員選挙のくじ引き。なんというか、この制度もう7年も変わらない。ずっと永遠に変わらないのだろうか。終わるまで不安で胃が痛かった。

夕方からnoteに向かい、クラシルのブランドリニューアルイベントに出演。
ただただ楽しかったです!チヂミを裏返す時に、緊張で手が震えてしまった。意識しなくてもあんなに手が震えるものなんて、と驚いていました。
長谷川さんにもやっと会えてとても嬉しかったです!

終わった後、クラシルのみなさんがホッとしてお話しされながら感極まれて涙を流すことも。そんなに熱い思いをこめたイベントに呼んでいただき感激でした。ご覧いただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
そして、クラシルのみなさま、リニューアルおめでとうございます!

長谷川あかりさんと、司会の伊藤さんとの記念写真です。





12月3日(土)晴れ

幼馴染が出張で来ているというので、新宿のルミネでモーニング。スイーツ関連の会社なので、最近のフードの流行り物などの情報交換をする。
昨日はアサコイワヤナギに行ったらしい。
よくよく考えたら、小学校1年2組で席が前、中学も一緒、高校も近所、大学も学部も一緒、そして2人とも中退。こうやって東京に来た時に連絡くれるの嬉しいし、いつも「このまえなあ」と急に近況を話し始める。 
子供たちも小学校から仲のいい友達と、ずっと会ったりするのかな。なんだか想像したら泣けちゃうな、みんな大人になっちゃうなんて。


帰ってきてから午後まで、原稿書き。無事に納品。
子供たちと約束していたので吉祥寺へ買い物。息子はポケカ、娘は冬服。男女で分かれてうろうろする。

街はクリスマスムード一色で、大きなツリーを見て夫も子供たちもはしゃいでいて、そうだ12月ってこういう温かな幸せな気持ちになる季節だったと思い出す。
家族たちのリクエストで、BGMにクリスマスソングが流れている洋食屋さんで夜ご飯を食べた。
試作のことが頭にチラついたけど、こういう家族との時間のために私は生きているのだから、本末転倒をしてはいけない。

お知らせと掲載情報


12/10(土)今井真実×大木亜希子「わたしたちのご自愛レシピ」



作家の大木亜希子さんの新作小説プロジェクトが文藝春秋社さんで進んでらっしゃいます。
なんと、今回その大木さんの小説に関わらせていただくことになりましたー!
いまだに、ちょっと信じられなくて、なんでしょうこれは何次元というのでしょう。本当はもっといろんなことお話ししたいのですが、ぜひ、大木さんのnoteを読んで楽しみにお待ちください。
大木さんは素敵な女性で、話しているうちに、心から魅了されていきました。大木さんの持たれている理念や志にも深く共感しました。シナプスも最高でしたが、今回も本当に面白くて!!先に読ませていただくというありがたさ…。

まずは10日、お楽しみに!(この日の収録スタッフの皆さんに本当に助けていただいてありがとうございました。)



「牡蠣と春菊のかりふわチヂミ」

クラシルさんのイベントのyoutube、レシピです。
ぜひご覧ください。

https://www.kurashiru.com/recipe_cards/e7ba60a9-79cf-43df-8a6c-2f1e9eab8e87

今週のvoicy



https://voicy.jp/channel/3288/427643



大木さんとのタッグはこんな感じです!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。