見出し画像

タケノコのマリネの展開料理「タケノコとホタルイカのパスタ」

エスビー食品さんで「タケノコのバジルマリネ」が公開されています。

文中にも紹介しているのですが、このタケノコのバジルマリネを使用したパスタがもう美味しくて、美味しくて!!
それに、さっと楽々作れて大好きなんです。

マリネのオイルはニンニクとバジルの旨味がたっぷり!

1人分の作り方をご紹介します。
まず、ホタルイカの目と軟骨を取ります。(面倒な方は目だけでも!)1人分、大体7こほど用意しましょう。
バジルマリネのオイルをフライパンに大さじ1ほど、入れて、ホタルイカを中火で熱します。
さっと炒めて、タケノコとバジルをフライパンに入れて、茹でたパスタ、パスタの茹で汁を和えるだけ。唐辛子やブラックペッパーを効かせるのもおすすめです。

画像1

ぜひお試しくださいね♪

ホタルイカの他、タコ、ベーコンなども相性がいいです。


オイル自体にもタケノコのえぐみを和らげる効果があります。
茹でタケノコの保存に、たっぷりオイルに浸していると冷蔵庫で1ヶ月ほど日持ちします。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。