見出し画像

料理と毎日 10月25日〜10月31日

10月25日(日)晴れ

引き続き義実家でキャンプ。

私のキャンプの楽しみ

・塊肉を炭焼き、燻製肉などの保存食作り
・コーヒーとおやつを楽しむ
・自然に囲まれながら、焚き火とお酒

想像するだけでむずむずしてくるくらい、大好きな時間。

今回は義実家なので無花果と柿の収穫、お芋を仕分けしたり忙しかったです。

ボースィエルのパンで朝ごはん、おやつを食べれて幸せでした。
キャンプは行った場所の良いパン屋さんやスーパーに行ってその土地の食材を買い込んで献立に組み込んでいくのが最高なのです。

10月26日(月)晴れ

私も娘もインフルエンザの予防接種。

夕方もう寒くて無理かもしれないと、無印に駆け込んで冬用パジャマを買う。
今年はネル素材のパジャマの他にワンピースのようなものが売っており、目移りしてしまった。
寝間着をワンピースだなんて洒落ているものにすると、なんだか余裕があるような気がする。夫にも新鮮味を持ってもらえるかも。
ああ、でも足下冷えてしまうかしら。すうすうして落ち着かない?あら、これ1枚でパジャマと同じ値段?これならパジャマはズボンが付いているだけお得じゃない。冷えないし。そうそう夜が寒いからここに来たのだったのに。と堂々巡り。
でも、今も可愛かったなあと思っています。

天ぷら(無花果、薩摩芋、マッシュルーム、胸肉、大葉)
えのきのお出汁
酢キャベツ
たらこ

10月27日(火)晴れ

息子のリクエストで東京国立博物館へ行く。なりきり日本美術館リターンズの初日に滑り込むミッション。
幼稚園では泥だらけだろうから、急いで家に帰り手足だけ洗わせ、服も着替えさせる。電車に乗り込み、いざ上野へ。なんと幼稚園のお迎えの時間から1時間ちょっとで到着出来た!
こういう時の私は不思議なやる気に満ち溢れている。絶対に喜ぶという約束を果たすのはこちらも良い人間になったような気分になれるから。

牛肉と大根の煮物
薩摩芋とベーコンソテー
小松菜と卵のスープ
塩鮭

10月28日(水)晴れ

定期検診の病院へ自転車で行く。いつも公共交通であれば1時間かかっていたけど、自転車であれば45分。爽快な気持ち。
その後は、お会いしたかった方、再会したかった方々と2件打ち合わせでした。楽しみ…。頑張ります!

夜ご飯は、冷凍庫のものをかき集めて作ったらなんだかおめでたい食事に。

源豊行で買っておいた、北京ダック
レンチンそぼろ
きゅうり、お葱、サニーレタス
餃子
牛だしのお雑煮

10月29日(木)晴れ

しえちゃんと夫とランチ。カレーを食べながら隙間恐怖症のようにずっとお喋り。それでも足りなくてお茶して、ずっとずっとお喋り。

夜は風邪退治鍋。
寄せ鍋一辺倒だった実家で、大人気になったお鍋です。大学時代は下宿している子のおうちにお邪魔してよく作ったものです。

10月30日(金)晴れ

お会いしたかった方とオンラインで打ち合わせ。
おせちのことをずっと考えている。もっとポップに、新しい年のお願い事を叶える自分自身で作れるパワーフード、そんな風に気軽に作ってほしいなと思います。
巻物をたくさん読んで頭が良くなりますようにって、伊達巻を食べる(食べさせる?)のも可愛らしいものだし、金運上がって!と思いながら甘いきんとんを作っているときは、味見が止まらない。
と、今気づいたのだけど年越しもしていない時に味見という名目で楽しんでいるから良くないのかしら。

鰯尽くし!内臓の湯引き、フライ、酢締め!
豚汁。
でも、中々のヒットは里芋と油揚げの煮物です。
里芋のぬめりを含んだ甘辛い煮汁が、大きなお揚さんにとろとろ絡んで、本当に美味しかったです。

10月31日(土)晴れ

撮影の1日。

終わってから、届いた「真だこ」を料理する。
美味しいものだけでお腹を満たしたい。
このたこを食べる瞬間を考えると、もう気持ちが焦ってしまい手を動かしてしまう。

撮影の後でもうキッチンはしっちゃかめっちゃかになって、とりあえずもう見ないふりをしたかったけども、いえいえタコ、タコを早く!流しを一刻も早く片付けてタコと触れ合いたい!

まずたっぷりのお塩でぬめりを取って、大きなお鍋でくるんくるんと足を形づけながら茹でて、それからどうしよう。

うーうん、すべて茹でるのは面白く無い、何本かの足は、生のまま皮を剥きさっと数秒熱い油で炒めてご飯に混ぜてタコ飯にしよう。
あとはバーナーで炙ってポン酢で食べるのも良い。香ばしい香りとタコとよく似合う。
内臓がたっぷりだったから、頭は刻んでアヒージョも作ろうか。隠し味ほどにわたも入れて、トマトを足したらさっぱりするかも。タコとにんにくとオリーブオイルったらたまらないものね。

たこに片をつけたあと、着物の整理をする。
私が中学生の時に仕立てたものを娘に着せてみたらつんつるてん。
今の子は手が長いのね…。

タコ飯(鳥油とトマトのお出汁でさっと炒めてご飯に混ぜ込む)
タコの内臓とミニトマトのアヒージョ、コリアンダー
タコの炙り
鯛の中華風
イワガニのお味噌汁

とにかくやりましょう!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。