見出し画像

料理と毎日 6月18日〜24日

6月18日(日)晴れ

娘の通学リュックを買いに新宿へ。なぜ日曜。なぜこんな暑い日に…などと言っても仕方がない。新宿は人、人、人。大賑わいだ。
新宿に出たものだからベルクでソーセージやハム、ビールを買って、父の日にと両親の家に立ち寄った。忙しくて失念していたので、ちょうど助かった。

明日の買い出しの撮影がずっと気が気でなく、帰ってすぐスーパーをはしご。初めての媒体なのですごく緊張している。逆に今日は出かけて良かったのかもしれない。

試作の都合でクリームシチューと枝豆ごはん
鰹のお刺身、レタスのサラダ




夜は筒井さんと梅しごとインスタライブ。完熟梅のスパイス砂糖漬けを作った。



6月19日(月)晴れ

撮影は10時半からスタート。18時に撤収。終わったらしばし放心状態になる程疲れた。やり切れたと思う。

ぐったりしていたら、夫がご飯を作ってくれた。

麻婆豆腐(シェフレピのレッスンで覚えたレシピなのですごくおいしかった)
青梗菜の炒め物
刺身こんにゃく

6月20日(火)晴れ

夫が家にいて撮影をしなくてはいけなかったのだけど、急遽急ぎの用事を思い出し、二子玉川へ。来月頭にかけて、私服で撮影や、色々人前に出なくてはいけないのに全然服がない。あーあ、どうせなかなか見つからないだろうなあと思いながら出かけたら、案外理想的なワンピースがとんとんと見つかった。編集さんに写真を送ってほしいとのことで送り、一安心。と、すぐに、あれ?もう今週末、山田詠美さんとトークショーでは!?と思い出す。良いのあったら買っておきたいと探したら、こちらも案外すんなり見つけられた。

あっという間に金曜日が梅ワークショップ。いろんな準備が間に合うか不安で、わわわわと心がざわつく。今週は月、金、土と力の入れどころだったのだ。って多い!

ラザニア (娘の好物。テスト期間中なので頑張って!という気持ちを込めて。頑張って!という気持ちを込めて。2回言いました)
カブの明太子
レタス、セロリ、ゴーヤ、梅ひじきのサラダ

6月21日(水)晴れ


やっと月末締め切りの原稿に着手。書いては、消し。書いては、消し。ああむずかしい。
先の仕事の予定を打診されるので、もう7月かと思いきや、まだ6月だった。まだ6月は1/3残っているのに!
山田詠美さんの「アイアムビート」を読む。懐かしくて、少女時代にドキドキしながら読んで、憧れた世界。私、本当に山田さんとお会いするのかな。話せるのかな。考え出したら、いろんな妄想が止まらず止めにした。

夜、モダンコリアンのポップアップディナーに呼んでいただいたので出かける。とても勉強になる時間だった。


6月22日(木)晴れ

明日の梅ワークショップの買い出しの準備。原稿を再び書く。寝かせて何度も読み返して直すために一度終わりにしよう。
ジムに行って、お風呂に入って、山田詠美さんの本を読む。読んでうっとりしては、土曜日のことを考え武者震い。
やってもやっても仕事が終わらない。しかも、今月まるっと請求書作業を忘れてしまっていた…。今月の撮影自体は少なかったので、うっかりしていたのだった。すみません、すみません、と方々へメール。すみません…。

鰹のお刺身
胸肉のソテー→そばでエリンギとレンコンを焼く→その後のフライパンで青梗菜を炒める
お豆腐、レンチンオクラ

6月23日(金)くもり

自宅でプールしている梅があったので梅干しを仕込んだ。梅干しは本当に簡単。
さて、今日の梅と星でのワークショップ。一度に20人という梅ワークショップは初のことで、どきどきもの。今回作るのは、梅のスパイス砂糖漬け、オイル漬け。どちらもワークショップでは初めてのメニュー。

お店について、まずは梅を洗い容器を洗浄する。それだけで、ものすごい量。2時間前に着いたはずなのにあっという間に開場で、お店の人たち総動員で手伝ってくださった。すみません…。

ご参加いただいたみなさんが本当に本当に温かく、20人という人数の多さにも関わらず不思議な一体感。私自身、とても楽しかった。皆さんと気軽におしゃべりができる距離感がとても良かった。
そして、梅ワークショップのあとは梅と星のおいしいごはん!ほかほかの炊き立て羽釜ごはんにお野菜たっぷりの豚汁、梅と星の梅干しと、私の作った青梅の花椒漬け。金曜の夜にみんなで食べるの最高でしたね。
ご参加いただいた皆様、そして「梅と星」のみなさま、竹内さん本当にありがとうございました。

6月24日(土)晴れ

朝からそわそわそわそわ。
今日は山田詠美さんとのトークイベント。朝起きて、まず何をして良いかわからなくてぼんやりしてしまった。
とりあえず、身支度をして、Yさんに髪を結んでもらう。いつもありがとうございます。

トークイベント用のメモを清書して、持っていくシロップの準備。もし皆さんの前でやる場合の、シュミレーションを頭の中で。緊張しかないけれど。いらしてくださるお客様が喜んでくださるように、とりあえず仕事としても全うしなくては。

子どもたちをとりあえず両親の家に連れていき、西荻窪へ。今野書店に着いて、皆さんにご挨拶。今日司会の花本さんともお会いして緊張しますね〜と話す。
氷などの買い出しに行く。一揃い、ドリンクの準備セットやペーパーや消毒スプレーを持ってきて良かった。

山田詠美さんがいらした。
もうなんというか、本当に、なんというか。美しくて…かっこよくて、笑顔がもうキュートで。ずっとずっと憧れてた方が目の前に。まさか、お会いできるなんて、まさか言葉が交わせるなんて、まさかお話しできるなんて。
控室でご挨拶をし、感極まってしまう。色々神戸の話を聞き、コラムに出ていたお店がやはり自分の好きなお店と知り嬉しくなった。
突如エイミー先生がニュースをバサバサ切っていく。出会って10分も経たぬうちの話がパンチが強すぎて大笑いで緊張がするするほぐれた。

トークイベントもスタート。エイミー先生の話が、書籍のエッセイのようにユーモアたっぷりに歯切れよく!本当にかっこいい!
そしておいしいもののお話をたくさん、教えてくださいました。
カニにバター、わさび醤油。鶯宿梅、梅にわさびと鰹粉、平松洋子さんの梅ぶた…。白髪葱をつくるキッチングッズ。クミンシードや、お塩の話。山田詠美さんの食の話、楽しくてあっという間でした。サイン会もわきあいあいと。ファンの皆さんがとても幸せそうで、わかります、皆さん、わかります、同じ気持ちです。と思いながら。幸せでしたよね。サイン会の時に志村さんにおめでとうございます、とお声かけいただきました。おめでたい!生きてて良かった!

梅イベントも佳境です。
左右社の筒井さんと抜け殻のように、乾杯。連日本当にお疲れ様でした。

今週のvoicy なんと100回目!

https://voicy.jp/channel/3288/548386


https://voicy.jp/channel/3288/548397

掲載情報

今週のあともう一品「海苔とレタスの粒マスタード醤油」

今井真実の週末3ステップレシピ #6

とってもおいしいサラダです。これだけなのに!と不思議なほど。私はこのサラダと白米の組み合わせが大好き。お箸が止まらなくなります。


LEE WEB 私のウェルネスを探して インタビューしていただきました。

こんなにじっくりお話をしたのは初めてです。紆余曲折ありましたが、今に繋がり前を向き続けて良かったと思っています。

是非ご覧ください。



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。